ここから本文です

地域の壮年ソフトボールをしているのですが最近 バットの上にボールが当たり擦りあ...

hid********さん

2014/8/2506:58:19

地域の壮年ソフトボールをしているのですが最近 バットの上にボールが当たり擦りあげたフライばかり打ち上げてしまいます 。

自分ではレベルスイングを心掛け打ち返してるつもりなのですが。
画像などはないので難しいと思いますが何が原因でしょうか?
またどうすればきれいに打ち返せるでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/2509:30:30

打席内でのスイングの動画や連続写真などを撮影してもらいましょう。

思い描いているスイングと、実際のスイングのギャップが生じることが考えられますので、自分のスイングを見つめ直すことから始め、自分が打ちたい打球を打てるようになれば、徐々に改善されると思います。

質問した人からのコメント

2014/8/31 09:58:27

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uya********さん

2014/8/2511:30:25

恐らくヘッドが落ちているのだと思います。

自分でイメージしているよりヘッドの軌道が下がって
いるためとらえたと思ったら擦っているというのは
ソフトにかぎらずよくあります。

いくらソフトのバットが軽めであるとはいえ、ある程度の
重さと長さがあるものを思った高さにキープするのは
意外と簡単ではありません。

(右打ちであれば)右手を意識してヘッドを立てる意識で
振ってみてください。