ここから本文です

最近、主流になってきている家族葬された方いらっしゃいますか? 祭壇はないです...

mas********さん

2014/8/2513:38:04

最近、主流になってきている家族葬された方いらっしゃいますか?
祭壇はないですよね。。。

もし、された家のかたがいらっしゃったら、感想など、きかせてもらえませんか?

大変、不躾で

申し訳ありません。

閲覧数:
522
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2014/8/2514:24:32

数年前、NHKテレビで「家族葬」という番組がありました。
夫を亡くし実際に家族葬をした女性の実話を番組前半でドラマにしたもの。
後半はその女性と評論家、家族葬経験のある芸能人との座談会です。

葬儀社の方が遺体を病院から自宅に搬送してきて北枕に安置しようとします。
そこで女性は遺体を夫婦の寝室に運ぶよう指示し、お坊さんも祭壇も要りませんと。

最期の晩くらい入院前のように二人で眠りたいと、布団を二つ用意して隣に寝ます。

女性は言います。従来の葬式ではお坊さんや参列者への挨拶などの対応で故人とジックリ別れを惜しむ暇が無い。

番組後半の座談会では葬式は身内だけにして、落ち着いてからホテルや会館の個室を2時間ほど借りて、香典、香典返し無しの会費制で故人と本当に親しかった人だけ呼んで「お別れの会」を開くのもあると紹介していました。

消費者庁の葬儀に関わるニュースリリースです。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120203premiums_1.pdf#search...

ご参考に
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

質問した人からのコメント

2014/8/31 20:02:01

降参 大変参考になりました。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2014/8/2713:58:39

家族葬であっても祭壇の有無は喪家が決めることです。
家族葬での定義は全く無く喪家の意向で全部決まると思ってください。
家族葬でも20~100万(以上)と喪家のお考えで全く異なってきます。
参列はご遠慮ください・・・と言う所がどこまでの範囲なのかも変わってきます。

a32********さん

2014/8/2516:46:19

父親は20年前通常の葬儀でした。母親は高齢だったこともあり、母の兄弟は誰ひとり葬儀に参加できる体力はありませんでした。前もって親族と近所には家族葬を行うので参列はご遠慮くださいと連絡しました。通夜にお坊さんは呼びました。
葬祭場、葬儀社、戒名、布施を含めて数拾万円で済みました。斎場で子供たちだけで行いましたが、事前に家族葬である旨を伝え、祭壇は最もシンプルなものにしてもらいました。

joj********さん

2014/8/2513:51:19

私が知っている家族葬は
20万円位〜80万円位まで
色々と有りました。
祭壇が無かったり
お通夜が無かったり
予算で変わってきますから
お寺さんや葬儀屋さんに
聞かれた方が参考に
なると思いますよ。

pon********さん

2014/8/2513:50:38

最近ではありませんが 7年前に母親の葬儀を家族葬で行いました

家族葬で出席したのは 子供(兄 私) 孫(合計5人) 母親の妹(2人)
これだけです。

祭壇は私の住んでいる市町村では 祭壇の貸し出しがありますので 私の家のリビングに祭壇 生花 などを飾りました。

火葬場へも市町村の車を利用・・もちろん祭壇の飾りつけも市町村でやってくれました

会葬者はありませんが のんびりと 周りに気を使う事も 時間を気にする事もなく葬儀が出来ました

費用の方も 祭壇の貸し出し料や霊柩車の使用料 火葬費用 自宅での食事 含めても10万円程度でした

kur********さん

2014/8/2513:47:00

祖母の時が家族葬でした。
亡くなる直前に本人と喪主が相談して決めたみたいです。
“本当に気持ちのある人だけで…”と。

何もかも最低限なので、サッパリした感じでしたね。
周り近所やあまり関係の無い親戚にも知らせてません。
世間体を気にしないなら、これで十分かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる