ここから本文です

キッチンの写真ですが、この赤丸の所の縦の筋って、壁紙の繋ぎ目でしょうか?

pop********さん

2014/8/2517:29:52

キッチンの写真ですが、この赤丸の所の縦の筋って、壁紙の繋ぎ目でしょうか?

こんな所に繋ぎ目あったら水濡れとかで剥がれてきませんかね?

補足ここにキッチンパネルの繋ぎ目があるのはよくあることなんでしょうか?
繋ぎ目が出ないようにやり直してもらうのは、気にし過ぎですかね?

繋ぎ目,継ぎ目,キッチンパネル,水濡れ,壁紙,赤丸,キッチン

閲覧数:
1,663
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2014/8/2517:41:43

そもそも、この部位に壁紙(ビニルクロス)を採用することは無いと思うよ。通常はタイルとかステンレス板、あるいはキッチンパネルなどと呼ばれる大判の化粧材が使われる。画像を見ると色は白系で、縦方向に目地の様なものが見えるから、おそらくセラミック系のキッチンパネルあたりだろう。製品には規格サイズがあるから、横幅の大きいシステムキッチン周りに貼る場合はどうしても部分的にこうした継ぎ目が生じることになる。この継ぎ目は他の取り合い部分(例えばキッチンカウンターと壁の取り合いなど)と同様、コーキングやシール材などを施工して納めるのが普通。画像では樹脂製の見切材を使っている様だね。継ぎ目がある以上、あんたが懸念することが生じる可能性はゼロではないが、少なくともこの赤丸の部位だけを心配する必要はないと思う。

  • blu********さん

    2014/8/2518:05:17

    既述の通り、キッチンパネルという製品には規格サイズがある。通常は900mm×1800mmぐらいだから、その寸法を超える長さの部分をコレで仕上げる場合は必ず何処かにジョイントが出てくるよ。写真の位置で気に入らないのなら別の場所にするしかないが、通常はそれを理由に再施工するという話は聞かないな。意匠上の配慮としてはコンロ周辺の大面積部分ではジョイントが生じない様にするものだから、どうしても画像の様な立ち上がり部分など狭いところで処理するのが普通。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s4a********さん

2014/8/2521:42:15

キッチンパネル自体は両面テープと専用の接着材でしっかり
くっついているはずなので剥がれることはありません。
写真の箇所はシンクの立ち上がりと
その上の枠のミゾで押さえているはずなので
なおのこと剥がれにくいと思います。

キッチンパネルの継ぎ目は極力出ないように施工しますが
パネルの大きさが決まってるので場所によってはどうしても継ぎ目が
出ることはあります。
私の知る限り2400*910サイズか1820*910サイズしかないので、
キッチンの幅が2400ミリ以上だとどう貼っても継手は出来ちゃいますね。

mb3********さん

2014/8/2521:22:23

最近は3X8(巾910で、長 さは2420ミリ)サイズのキッチンパネルを使うので、ほとんど継ぎ目は見えないようにするものです。

たぶん、狭い場所なので、広い板を切らずに、継ぎ合わせたものと思います。
正規なパネルを潰すのを避けたのでは?私ならクレーム入れます。
シンクよりはずれた場所なので、それほど水漏れはは心配ないですが、継ぎ目なしに比べたら、危険性は高いです。
それよりも、コンセントの位置が気になります。できれば、もう少しシンクから離れた場所の方が良いと思います。

安物を使えば、3X6サイズなので継ぎ目はあちこちに出ます。

mem********さん

2014/8/2518:43:57

うちでも、80~90cmごとに、
つなぎ目があります。

dev********さん

2014/8/2517:43:07

通常そんな箇所に壁紙は貼りませんよ、キッチンパネルではないでしょうか?

壁紙の繋ぎ目は写真のようにハッキリは写りません。

壁紙なら確実に剥がれますし、燃えますよ。