ここから本文です

コオロギの仲間のカネタタキのメスってお尻のところにトゲ?みたいなのがあります...

crn********さん

2014/8/2517:37:12

コオロギの仲間のカネタタキのメスってお尻のところにトゲ?みたいなのがありますよね??
あれって人を刺したりしますか?

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2014/8/2517:42:23

こんにちは。

刺すことはありません。
とげのようなものは産卵管といって、この管を伝って卵を産み付けます。
ただ、ハチの針などは、この産卵管が変化(進化)したものなので、これらと同じものであるといえば、そうなります。

ですが、カネタタキの産卵管は他の生き物に対して攻撃のためにあるものではありませんので、積極的に人間に対して危害を加えようとすることはありません。
その点はどうぞご安心なさってください。


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/8/25 17:45:13

感謝 よかった…一安心しました!
ありがとうございました^^/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2014/8/2517:43:00

コオロギ類のメスのお尻にあるトゲは産卵管・・・

卵を産む為の管です。
刺したりしません・・・