ここから本文です

七五三の着物について、画像の着物は本当に高級なのでしょうか?

reo********さん

2014/8/2523:07:00

七五三の着物について、画像の着物は本当に高級なのでしょうか?

我が家には三歳の七五三を控えた娘がいます。

画像の着物は、着物好きな義母が同じく着物好きなご友人から
いただいてきた着物です。

ご友人の娘さんが3歳の時、七五三として召された着物だそうです。
その娘さんは子供がいないため、孫娘のいる義母へ譲られました。

ご友人の娘さんはおそらく35歳~40歳かと思われますので
かなり古い着物かと思います。

義母が言うには、この着物は総絞りで大変高級な着物だそうですが、
本当にそうでしょうか?

「見る人が見れば大変高価な着物なのよ。
その辺の着物とは格が違うのよ。」と勧めてきます。

実母とも相談しましたが
この時代、自分の娘に七五三として着せるには
かなり地味な気がします。

色は朱色です。

私は朱色よりピンク色が好きですし、
そもそも柄が入っていないので全く好きになれません。
子供スタジオの流行の着物の方が好きです。
帯締めになっていますが、私は三歳なら被布を着せた方がかわいらしいと思うのです。

それに、見ず知らずの人が着た着物なんて着せたくありません。

「総絞り」とのことですが、私が知っている絞りの柄と異なっており、
こういう柄の着物もあるのでしょうか?
やはりかなり古い着物でしょうか?

着物にご詳しい方、画像をご覧になった感想をお聞かせください。

総絞り,着物,七五三,ご友人,被布,娘さん,お着物

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2014/8/2609:51:52

このお祝い着 すきですね。
理由
現在ある七五三の お祝い着は プリント加工の ポリが 流通しています。
運が悪いと どこかで 「あら 同じ」なんてことに・・・。

このお着物は ほかのお嬢ちゃんと絶対 かぶらない。
いい意味で 目立ちますよ。
白いところが 絞りになった居るだけで「しぼりの着物」とは 言いません。
これは お袖が長いので 7歳のお祝い着ですね。

7歳になるまで お持ちになって是非着せてあげてください。

最後に・・
いま流通している「ポリのプリント印刷」の お祝い着とくらべ 着物の価値に雲泥の差が有りますよ。

処分したいのなら 私に下さい・・・冗談よ。
それほど 私の好きな お祝い着です。
70才の老婆より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/8/2801:44:58

フォトスタジオでアルバイトしているものです。

普通、3歳は被布です。7歳でも子供によっては帯がきつくて泣いてしまう子もいますので、子供にもよりますが3歳で帯は大変です。

かなり昔の話になりますが、うちも二人の女の子がおり、6歳、3歳の時、親戚の人が総絞りの赤の着物があるから是非着てほしいと6歳の総絞り、3歳の帯付着物を借りました。安い被布は持っていたのですが、どうしてもと言われ断れませんでした。
結果、お姉ちゃんは非常に地味でした。物はよく、高級なのでしょうが、子供に着せるとなると話は別です。下の子は地味な柄物ではあったのですが、やはり持ってる安物の被布の方がかわいかったですね。帯は特には嫌がらなかったのですが、7歳とは違い、3歳の子供はかなり幼児体型ですから、帯の着物を着てもバランスが悪いです。3歳くらいの子供は被布がかわいらしいですね。

うちのスタジオにもレンタル被布はいっぱいあります。柄、色はさまざまありますから、好みのものは絶対にあります。最近の被布は本当にかわいらしいです。

反舌無声さん

2014/8/2704:05:07

高級かについては、最近、七五三で出回るお着物では十二分に高級なものです。

御存じの絞りの柄とは「鹿の子絞り」でしょうか。丁度その帯揚げのような模様出しです。後は「菊花絞り」。小物や浴衣でも、この辺はよく見かけますので。
只、絞りは平たく言いますと、部分的に染まらない加工を施して染める技法のことで、模様の出し方はいろいろあります。そして、所謂、絞りの風合いを消すこともあります。現代でも敢えてそういう絞りのお着物はありますよ。私も持っています。
総絞りを「総鹿の子絞り」の略で言うなら、このお着物が該当するとは写真からは見えないのですが、広い意味の総絞りであれば該当する可能性があると思います。菱の文様が絞りで染め出しているかもしれない、と感じるので。
という訳で、こういう柄の絞りの着物もあります。

古い着物かは、全くそう感じません。
伝統を踏襲した良いお着物だとは思いますが、古臭いとか、時代を感じさせるようなものではありません。
ここ10年程のムーヴメントの着物ではありませんが、そちらはどちらかというと着物を買う訳ではない方がエンターテイメントで着る着物の動きですよね。ある意味で、非日常を楽しむ…舞妓コスとかゴシック体験とかと似た感じ。割り切って着分ける印象があります。
使用感があるか、という意味でしたら、お写真で拝見する限り、ありません。

正直、コレクションとしてだけでも欲しいですね、私は。一式下さったなんて気前の良い方と感心してしまいます。

只、私はお母様の感覚に合わないなら勧めません。
というのも…私の七五三、父方の祖母が勝手に反物を買って決めてしまい、どれだけ経っても母の恨み節の1つであり続けています(苦笑)「私にも娘が生まれたら、こんなのを着せたいという夢があったのに」等々…今でも言われますから。
お母様にそう思われては、お嬢様もお可哀想ですので、納得されるものを選ばれた方が良いと思います。

但し、その場合は、お着物はお返しするべきでしょうね。
こんなに素敵なお着物ですから、差し上げた方にしてみれば大事なものでしたでしょう。着て貰えず、喜んで貰えない、というのは、お気の毒です。
「頂いても仕舞う場所や手入れの知識もなく、折角の良いお着物を傷めてしまいますから…」とか、適当な理由を見繕う必要は出てくるでしょうが。見え見えの嘘でも気を遣わないよりは…。

tan********さん

2014/8/2621:34:04

画像からは、「総絞り」かどうかは分かりません。

「総絞り」の特徴である、「シボ」、つまり、絞ったところが、ツンツンとトンガって浮いていますか?

そうだとしたら、「絞りのお着物」だとは思いますが…。

ymj********さん

2014/8/2620:28:48

30年程前の着物ならそこまで古いということもないですよ。
うちの母の30年以上前の着物は今でも十分着られます。
絞り染めというのは鹿の子絞り以外にもたくさん種類があるものなので、この画像では判断できませんがそういうものではないでしょうか。
実物が手元にあるなら、柄の部分にシボがあるか見てみてください。

「その辺の着物とは格が違う」というは当たっていると思います。
そもそも、30年前の着物と今のものでは前者の方が生地の質が良いとよく聞きます。
子どもスタジオに並んでいるような着物はたいてい大量生産品なので、今作られている着物の中でも質の良い方とは言えないと思います。
そういう流行りものの着物と並べたら差は一目瞭然です。
とはいえ、そうやって並んで写真を撮ることはありませんから、生地の質感に拘りがなければ柄重視でもいいと思いますよ。

tok********さん

2014/8/2617:02:56

とても可愛いと思います。私ならうらやましいと思いました。

写真だと総絞りではないように見えますが(地のシボが見えない)、絞りで線状に模様を出していますよね?絞り技法を使っていれば、どんな柄でも全て“絞り”と言います。色や生地の感じが良いものと思われます。いかにも小さいお子さんのお祝いにふさわしい印象で、着ている姿が見てみたい。

他人が着たものがお嫌なら、レンタル全て着られませんし、ホテル備品の浴衣も着られませんが、私はクリーニング済なら全く大丈夫なので、もったいないなぁ~と思いました。失礼ながら、お義母様から押しつけられた…という感じが嫌さにつながっているのでは?(違っていたら、ごめんなさい。)

スタジオレンタルの安っぽいどぎつい色の着物は、何というか私の目にはとても下品なものが多く、見てられない感じです。良いものを置いている所も中にはあるのかもしれませんが、私の見るチェーンスタジオは、写真の腕も衣装レベルも気の毒なものが目につきます。特にギラギラのラメ(金銀糸ではなく)などは、見ずしらずのお子さんでも、とてもざんねんに思います。
でも、今は上品さや質の良さは求められず、ペラペラでも新品を好む方も多いです(、好きずきなのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる