ここから本文です

水草水槽を始めました。 キューバパールグラスで絨毯を作りたいのですが、光量の...

haa********さん

2014/8/2600:29:10

水草水槽を始めました。
キューバパールグラスで絨毯を作りたいのですが、光量の不足を感じています。いい照明(予算は1万円以内)を教えて頂ければ嬉しいです。

現在、気泡が付くのは水換え

の後だけで、毎日の点灯時間にはうんともすんともしません。
植栽後3週間たちましたが、1.5倍に成長したかどうかというところです。
水槽は60cmスリムの60×20×25で、照明はジェックスクリアLED600です。CO2は8時間の点灯時間中に一秒2〜3滴で添加しています。
ライトは、セットで買ったものなので、当時水草に適したLEDというものを知らず、適当に選びました。
調べると、やはりこの照明では光量が不足するとの意見がみられました。なので、もうひとつLED照明を買おうかと考えています。
候補は
1.コトブキフラットLED600
2.24W 白12 60度レンズ LEDライト アクアリウム水草水槽サンゴ用
の二つです。
水草が植えてあるのは左半分のエリアなので、スポットライト的な照明でも構わないと考えています。
この二つならどちらがいいでしょうか?
また、他にオススメの照明があれば教えて頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
4,040
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/8/2609:36:56

キューバパールグラスは成長遅いほうで
植えてしばらくすると(1ヶ月以上)スイッチが入ったように
成長早くなることもありますが
植えて3週間で1.5倍程度になればまずまずですよ

照明ですが単純に2のほうがW数大きいのですが
どんな波長分布図なのかな?ってところ
特に水草(だけ)用ってのはわりと信用できのですが
水草兼サンゴ用ってのは以前ひどい目にあってるので…
(まぁ個人的意見です)

LEDの光は直線的で素子1つだと結構影ができます
通常複数の素子で影は出来にくくなりますが
スポットタイプと長いものだとやはり多少差はでます

水槽の高さがないせいか
それほど深刻な光量不足でもなさそうなので
均等に照らせる1のほうがW数は低いのですが
今後他の水草もといったときにそのまま使えるかと

  • 質問者

    haa********さん

    2014/8/2822:59:28

    波長分布は近紫外線と赤に極大があり、後は山なりです。
    ただ、最近植え直したばかりで、勢いがつくまではゆっくりとしか成長しない水草であると聞いていますので、照明はもう少し買うのを留まってみようとおもいます。
    丁寧な返答と、真摯なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxs********さん

2014/8/2804:55:29

気泡がつくのが水かえの時。

考えられるのは水道の圧力によって水道水に多くのCO2が含まれてるから

気泡がつくのが水草にベストと思い込んでる人が多いけど関係ありません。
ただ単に水槽内が酸素やCO2で飽和状態で逃げ場の無い酸素が気泡になって外に出ていってるだけです。

コーラと同じです。
圧力で缶の中に二酸化炭素を無理矢理閉じ込めてるのがコーラです。
缶を開けると二酸化炭素は逃げ場所を求めて泡となって外に出ていってるだけです。

密室に閉じ込められて酸欠になったとする。
酸素が減っていって二酸化炭素が増えていく。
その密室に窓があって開けるとどうなりますか?
酸欠から解放されますよね?。
それは窓から酸素が入ってくるからでしょ?。
じゃぁ今まで酸欠の時に密室に充満してた二酸化炭素は何処に行ったの?。
窓から出ていってるだけです。

酸素と二酸化炭素は均衡を保とうとします。
そういう性質なのです。

コーラも密室も空気中でも水の中でも何処であっても酸素と二酸化炭素は必ず均衡を保とうとします。
水槽の中でもね。

自然界の海や湖や池であってもです。
我々の地上でもです。


水槽にCO2を入れ続ければ炭酸水になりますか?
なりません。
もちろんコーラのように圧力で閉じ込めればなるでしょう。

強制的にCO2を入れても出ていってるだけです。
もちろん一時的には濃度は高くなるでしょうけどとどまることはありえません。

どうあがいても出ていきます。

結論から言いますと、、ぶちゃっけCO2等はほとんど意味ありません。

24時間エアレーションしてても水槽内に二酸化炭素は溶け込むのです。
何故なら酸素と二酸化炭素は必ず均衡を保とうとするからです。

よく爆気すると言いますよね。
あれも間違いです。
確かに強制的に二酸化炭素を入れてれば爆気はします。
だが、正確には強制的に二酸化炭素の濃度が濃くなってる水槽内が酸素と二酸化炭素の均衡によって強制的に入ってたぶんだけ入れ替わるだけです。

ただし水温によっては酸素が水槽内から逃げていく場合があります。
これは温度と比重の問題です。


酸素と二酸化炭素は人間が強制的に閉じ込めない限りとどまることはありえません。
もしとどまることがあるなら我々の日常生活でいきなり二酸化炭素の層にぶつかり酸欠になったりして怖いです。

それに酸素も濃度が濃いと毒です。
純粋な100%酸素の空気を吸うと死にます。


気泡は水草が元気だから出てる訳じゃありません。
ただ単に水槽内が飽和状態なだけです。
コーラの泡と同じです。

グロッソぐらいなら二酸化炭素は不要ですよ。
何故なら僕のベランダのビオトープで増えてますしね。
ビオトープは濾過も照明も二酸化炭素も無いです。


ただし水槽に使う蛍光灯やLEDと太陽ではパワーが圧倒的に太陽の方が強いです。


何処かで同じ条件でエアレーションし続けた水槽と二酸化炭素し続けた水槽とのPHにほとんど差がない実験も見ました。
確かに少しエアレーションの方がPHは高かったけどほんの少しです。


僕の水槽は24時間エアレーションです。
コツはエアレーションを二酸化炭素のように細かく出すことです。
水槽内は密封に近いので外から均衡を入れてあげる。
それだけです。

気泡が見たいなら別ですが気泡がついてる=水草元気は大きな間違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる