ここから本文です

Microsoft Visual C++2010についての質問です。

ken********さん

2014/8/2611:25:17

Microsoft Visual C++2010についての質問です。

プログラムの勉強をしようとこのソフトをインストールして使ってみようと思いまず最も短いプログラムの、

void main()
{
}

と入力し実行してみたのですが

1>------ ビルド開始: プロジェクト: hello, 構成: Debug Win32 ------
1>LINK : error LNK2001: 外部シンボル "_mainCRTStartup" は未解決です。
1>c:\users\自分のユーザー名\documents\visual studio 2010\Projects\hello\Debug\hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

とでてしまい成功しません。原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

補足プロジェクトはWin32コンソールアプリケーション→アプリの種類(コンソールアプリケーション)→追加オプション(空のプロジェクト)を選択。
ファイルはC++ファイルを選択してやっています。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2014/8/2621:10:31

ソースファイルがプロジェクトに含まれていないのかも。次の手順を試してみて。

① 「プロジェクト(P)」メニューをクリック。
② 「既存項目の追加(G)」をクリック。
③ 今回作成なさったソースファイルをクリック。

《備考》

「空のプロジェクト」はトラブルの元。初心者の方はデフォルトが一番ですよ。ソースファイル付きでプロジェクトが生成されますので、そのメイン関数を自由に書き換えれば良いのですよ。一番簡単だわ。

ただし、#include <~.h> の追加は stdafx.h でやってくださいよ。ソースファイルじゃなくて。そこだけ注意です。

質問した人からのコメント

2014/8/27 11:19:24

降参 ありがとうございます!解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/8/2616:17:36

Win32コンソールアプリケーション→
アプリケーションの種類:コンソールアプリケーション
追加オプション:空のプロジェクト→
プロジェクト作成完了

ではないでしょうか?
ここらへんは非常にどうでもいい話ですが…

まず一つ目の問題としては質問文に書いてあるソースコードがややおかしいという点がありますが、
k032yfさんの書いた正しいソースに置き換えても「全く同じ」エラーが出たということですね。
問題は別にあるようです。

_mainCRTStartupが未解決 ということは、コンソールアプリケーションに必須なライブラリ(プログラムの部品)が読み込まれていないようです。
本来はそんなライブラリは勝手に読み込んでくれるはずなんですが…
プロジェクトの設定がおかしいのだと思われます。

1.新しく別のプロジェクトを作る。
2.C++ファイルを追加。
3.そのファイルにソースコードをコピペ。
4.コンパイル。

でダメだったらもうVisual Studioを再インストールしてください。
ちょうどVisual Studio 2013という新しいバージョンも出てるんで。

k03********さん

2014/8/2611:36:04

kenpachi0807_itoさん

作れるプログラムが下のように、数種ある。最初にせっていする。
本で学ぶのがはやい。

1.
コンソール用

#include <stdio.h>
int main(){
printf("Hello!\n");
return 0;
}

2.
ウインドウ用
a.Win32
b.その他