ここから本文です

三つ折りのマットレスの匂いや汚れが気になります。 これの洗い方を教えて下さい...

spi********さん

2014/8/2611:58:49

三つ折りのマットレスの匂いや汚れが気になります。
これの洗い方を教えて下さい。

ファブリーズして天日干ししましたが、全く綺麗になった気がしません。
コインランドリーも考えましたが

入りそうにないです。

風呂にお湯をはって踏み洗いなどできますか?

今まで洗ったことのある方、教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/8/2612:20:14

三つ折マットレスの中身は、通常ウレタンです。ウレタンは、”全く洗えない素材”ですから、丸洗い不可です。一番ネックになるのは、一度水を多量に含むと、まあビックリするほどいつまで経っても乾かないこと。真夏の炎天下で干しても、1週間経ってもまだ湿っているくらいに、本当に乾かない。当然ですが、そんなに長い間湿りっぱなしだと雑菌が大繁殖して、すっかり臭くなり、洗う前よりももっと不衛生な状態になります。また、水を含んだ時の自重に耐え切れずに、持ち上げようとした途端に、簡単にベリッと破けてしまうこともしばしばあります。低反発枕など、大きさ的には洗濯機に入りそうなものなんか、迂闊に洗濯機で洗ったら、終了ブザーがなって洗濯機の蓋を開けたら、枕が原型を止めないくらいにバラバラに分解していることも珍しくありません。

ということなので、捨てたくなかったら丸洗いはしないこと。じゃあどうするのかですが、カバーを外せる作りになっていたら、カバーだけ外して、ネットに入れて洗濯してください。本当は、これも洗うと縮んでうまく収まらなくなることがあるから、やらない方がいいんだけれども、しょうがないってことで。外せなければ、ぬるま湯に洗濯洗剤と酸素系漂白剤を薄く溶かしてタオルを濡らし、固く絞ったもので表面を拭き掃除して、きれいな濡れタオルで水拭きして、風通しのよい場所で陰干ししてください。

ちなみに、素材的に有機溶剤にも弱いので、クリーニングにも出せません。

質問した人からのコメント

2014/8/26 17:52:02

降参 回答ありがとうございます!
そうなんですね、全く知りませんでした。
今日ここで質問しようか、もう洗ってしまおうかと考えていたところだったので助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる