ここから本文です

利益確定日、当日に株を売ると配当金や優待はもらえないのでしょうか?

jpw********さん

2014/8/2613:33:35

利益確定日、当日に株を売ると配当金や優待はもらえないのでしょうか?

閲覧数:
3,546
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/8/2616:54:56

権利確定日は株式を購入して権利を得る日では有りません。勿論、この日に売却しても既に優待、配当金の権利は有りますので問題は有りません。

権利確定日とは会社が株式名簿(電子化)に株を購入した人の名前の記載が完了した日の事です。

株式優待、配当金を得るには下の方も書いてますが、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)に購入しなければ成りません。これは最短での権利獲得です。

8月の権利確定日は29日(金)ですから3営業日前の今日26日(火)が権利付き最終日です。売却するなら明日27日(水)『権利落ち日』以降という事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/9/212:08:46

1.権利付き最終日:この日までに購入
2.権利落ち日:権利付き最終日の次の日・・・売ってもよい日
です。
質問の「利益確定日」が1、2のどちらを指すのかが分かりません。
1日間違えるとダメージ大きいですので、権利確定日カレンダー 2014年版(下記URL)で「売ってもよい日=○月△日」を確認されることをおススメします。
http://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html

sug********さん

2014/8/2815:17:06

2014年8月26日に吉野家の株売ったら優待も配当ももらえません。27日ならもらえます。

mkokaさん

2014/8/2616:00:27

配当基準日・権利確定日の3営業日前が権利付き最終日です。
権利付き最終日の引け後に自分の持ち株であれば貰えます。
8月末のものなら権利付き最終日は、今日26日になります。今日売ってしまっていたら貰えません。

gai********さん

2014/8/2613:42:15

利益確定日ではなく、配当や優待をもらえる権利確定日といいます。
従って、権利確定日に売却すれば配当や優待はもらえません。