ここから本文です

オセロをやるといつも大敗してしまいます 途中までは私が優勢なのですが、終盤...

r0c********さん

2014/8/2617:59:44

オセロをやるといつも大敗してしまいます

途中までは私が優勢なのですが、終盤に入ると相手にことごとく角を取られ結局大逆転負けという結果にいつもなります

オセロのコツなどありました

ら是非教えてください

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wahrwitzさん

2014/8/2717:15:49

オセロの場合、実は「途中まで優勢」なのは負けやすいパターンです。

なぜなら最初から優勢で進めようとすると、途中から中と外とで石を挟めなくなり、打つ場所に困ってしまいます。
逆にどんなに少なかろうとも中にぽつんと自分の石があれば、それをとっかかりにして外と中とで石を挟めるため打つ場所に困りません。

そのため中盤まではむしろなるべく駒を取らないようにすることと、できるだけ中心に近い場所に自分の石を残すように打つのがコツです。

それと辺も『隅から2目離れた地点』以外は相手に取らせるようにしたほうがいいです。

あと隅から斜め1目内側に入った地点は一番打ってはダメな地点なので、他に打てるところがあるなら避けるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/1 22:02:16

笑う ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/8/2720:02:05

オセロにも手筋があり、棋理があり、定石があります。入門書などで勉強すればまた違った世界が広がると思います。

aru********さん

2014/8/2618:05:44

なるべく外側をとることですね。おおくとろうとして内側に固まってしまうことがあるので、気をつけなければなりません。
あとはななめに注目してみてください。結構とれます。
素人のアドバイスで申し訳ないです(´・ω・`)