ここから本文です

よくTVでテロ組織やゲリラ、過激派、武装組織と言った用語が出てくるが、では、テ...

ost********さん

2014/8/2708:37:08

よくTVでテロ組織やゲリラ、過激派、武装組織と言った用語が出てくるが、では、テロ組織やゲリラ、過激派、武装組織、これらはどう違うのでしょうか?教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2014/8/2712:05:11

これらは、はっきり区別できるものではないし、テレビなどのマスコミもはっきり区別する認識を持って言っているわけではありません。
強いて言えば「過激派」とは、ある集団の中で、過激な主張や行動をとる一部の人々、
「武装組織」というと、軍隊ではないが、軍隊のように武力行使をする組織
「テロ組織」というのは政治目的のために、普通は犯罪とされるような殺人や誘拐、破壊工作を行う組織、
ゲリラというのは、これらの中で最も軍隊に近い性格で、少数の部隊が、敵と正面からぶつかることを避けて、輸送隊や通信隊を攻撃するなど、小規模で限定的な攻撃を数多く仕掛けて敵の戦力を少しずつ弱めていくような戦いをいいます。だからゲリラの場合には、民間人の過激派とかいった感じの人たちもいるし、正式な軍人がゲリラ活動を行うこともあるのです。
まあ、はっきりした線引きは不可能です。

質問した人からのコメント

2014/8/27 14:51:14

降参 テロ組織やゲリラ、過激派、武装組織が違いについては無く、そして線引きは不可能ということですか。回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる