ここから本文です

見てはいけないもの(彼女の元彼さんのフェイスブック)を見てしまいました。 ...

danny1keioさん

2014/8/2711:02:42

見てはいけないもの(彼女の元彼さんのフェイスブック)を見てしまいました。

嫉妬心の整理のつけ方について教えてください。

彼女によるとその元彼さんとは、告白されて、特に何とも思っていなかったし、好きではなかったけれど付き合ったそうです。ですが、元彼さんは本当に良い子で遊ばれることなく、一途に彼女のことを想っていてくれたそうで、男性不信が解消されたそうです。(彼女は学生時代に彼氏に遊ばれた経験があり、男性不信になっていたそうです。)
それでもやっぱり好きになれずに別れたそうです。(泣きながら別れたくないと言われたそうですが。)
元彼さんは良い子だったと他の人からも聞いていたし、彼女の男性不信を解消してくれたことに感謝しており、悪い印象はほとんどありません。

でも、別れた後もフェイスブックの友達リストに入っていて、彼女の投稿に高い確率でコメントを残します。彼女は「元彼めんどくさい」と言い、元彼さんのコメントだけには返事を書いていません。

ですが、やはり私はそれが気になってしまい、とうとう元彼さんのページを見てしまいました。そして、彼女と付き合っている頃までさかのぼってしまいました。

彼女は、男性不信から立ち直れたけれど全然好きじゃなかった。と言っておきながら、予想以上にラブラブなコメントを残していました。
私に対する対応とあまり変わらなかったのです。
私はフェイスブックであまりコメントする方ではないので(誰に対しても)彼女の投稿には大体「いいね」だけ。でも私もたまには投稿することがあります。彼女から「いいね」を貰ってもコメントはほとんど無し。
元彼さんには多数のコメントを残していて、しかもラブラブな内容で他のコメント者からも冷やかしコメントがあるほど。

好きじゃなかったんじゃないのか、そのノリで好きじゃないのなら俺のことも好きじゃないんじゃないのか、すごく不安になってしまいました。
昨日から、頭痛、腹痛、吐き気に見舞われてしまい、できるだけ早くこのストレスを克服したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
ご意見等お待ちしております。
よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
素晴らしい回答ばかりで涙出そうです。
これから一人一人に返事を書きたいと思います。

閲覧数:
16,031
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichico817さん

2014/8/2712:57:28

恋人のSNSなんて誰でも見れるものだけど、ケータイと同じくらい見たところでいい事なんて何もないです。
自分が苦しむだけ。
全く気にしない人なら問題ないですが。
今回見てしまったものは仕方ないので、今後は見ない方があなたのためです。

SNSに書くことなんて所詮どうでもいいことです。それが本心かどうかなんて分かりませんよ。
みんなから見られるものですし。
あなたが信じるべき、見続けるべきものは彼女自身が発する言動。
それを信じてあげてください。

過去に嫉妬する気持ちも分かりますが、所詮すぎた事です。
今の彼女だけを見てあげてください。
そして彼女との未来だけを見て、彼女といる今を大切にしてくださいね。

いま彼女が好きでお付き合いしているのはあなたなんですから、自信もってくださいね!

  • 質問者

    danny1keioさん

    2014/8/2714:06:17

    回答ありがとうございます。
    見たら後悔するというのは見る前からわかっていたつもりなのですが、無意識のまま見てしまい、見たあとすごく後悔しました。
    まさに自業自得です。
    今後は絶対に見ないと誓います。
    今後は彼女が発する言葉を信じて未来のことだけ考えていきたいです。
    自信をもっと付けたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/29 12:00:15

みなさん回答ありがとうございました。
元彼さんのことが本当は好きだったのかなんて考えても仕方が無いですね。
今回の不安は、私が大人になりきれていないことと自信がないということが原因だったように思います。嫉妬は自分のことしか考えていないから発生するのであり、今後は無償の愛を注いでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2715:44:36

自分も同じことしました
けど、結局1人で惨めになって、嫉妬して、イライラするだけで、相手にぶつけることもできずに終わりました
もう二度としないことと、相手をとりあえず信じてみることだと思います
ですが、気になってしまいますよねw
すっごくわかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daijoubu_100さん

2014/8/2711:36:23

その当時は彼氏にではなく、
facebookで交流する事がごく普通なだけであって、
今はそうじゃないだけ。
SNSでの交流に重きを置かなくなったのでしょう。
不安になる必要はないかと思います。

あなただって、昔の恋愛の価値観変わったでしょう?
彼女があなたの学生時代の恋愛引っ張りだして来て
昔の彼女とは毎日のように会ったり連絡してたのに
今の自分はそうじゃないから不安…って言われたら
それとこれとは次元が違うよってなりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nun_nun195さん

2014/8/2711:14:52

好きじゃなかった、と言いながらも、
本当に好意を少しでも抱いていなければ
付き合うなんてことはしません。

周りに冷やかされるほど、目に見えて
ラブラブなのでしたら、当時は実際そうだったのでしょう。

ただ、今は好きじゃないというのは確実に
そうであると思いますし、
今は質問者様のことを好きだと思いますよ。

フェイスブックで友達だったら、
元彼が貴方と同じように彼女の今の彼(質問者様)の
フェイスブックを見られているかもしれません。

所詮、ネット上の問題です。
実際付き合っているのは質問者様ですし、
特に心配することはないと思いますよ。

元彼さんと付き合っていた当時は、
相手に気を使っていて、自分を飾っていたかもしれません。
頑張ってコメントをしていたのかもしれません。
もし、質問者様がどうしても彼女からコメントが
ほしいというのであったら、
自分から彼女にだけコメントをしたらいいのでは
ないでしょうか。

自分はしないのに、彼女にはしてほしい、とか
元彼にはしていたじゃないか、とか
そんな風に思うのは間違っていると思います。

付き合い方は人それぞれですし、二人の付き合い方を
通していけばいいのではないでしょうか。

不安になることはないと思いますよ。
ただ、過去は取り消すことはできないので、
今を精一杯幸せに生きていくことを頑張ったほうが
私はいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/8/2711:12:55

付き合っていた彼に、ラブラブなコメントするのが
普通な事。
ラブラブじゃない男のアレを咥え、股を開くような
ビッチじゃなくて良かったじゃん。
あなたも、元彼以上にラブラブになればいいんだよ。

不安になるのは、仕方ない。
その不安を解消しようと思わない事。
いつの間にか解消してるから大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/8/2711:09:35

彼女の元彼のFB見た貴方が悪い。

あんたがそんな事する必要ないんじゃなの

自業自得です

過去は過去。

気にする必要なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。