ここから本文です

裁判の費用は誰が払うものでしょうか?

dou********さん

2014/8/2712:29:51

裁判の費用は誰が払うものでしょうか?

負けた人が払うものなのでしょうか

質問履歴を読んでいただけたらわかりますがHIVのキャリアの人と無理矢理付きあわされていました。

泊まりに行くときにボールペンの文章で互いの署名、実印なしの契約書ですが同じ型のキャリアになった精神的苦痛で仕事に行けないので可能な限りの責任を取ってくださいという事は書いてありました。

キャリアを打ち明けられたとき保険のためHIV検査はしました。
勿論かかってませんでした。 相手もそれを知っています。

小さいことで喧嘩が絶えず別れる方向で話がまとまりつつあります

相手は払う気はないみたいなので裁判を起こそうと思います
もちろん感染は多分してない可能性の方が高いですセーフセックスを心がけたので

しかしゴムを使用しても感染リスクはゼロじゃないということから感染していないとは言い切れません。

裁判を起こしたい理由は2つあります。彼の価値観が本当に出非常識だったということを証明したい

相手は50歳の男性です精神的に私より全然大人じゃないといけないのに本当に幼稚で非道な人でした。

キャリアを打ち明けられたとき付き合いたくなかったのですが質問履歴を読んでもらえれば逃げ道のない選択をせがまれたということが伝わると思います。

彼がキャリアになったのは自業自得で不純同性行為からのものでした。

バツ一だったこともキャリアをうちあけられたとき言われました。

もし裁判をするとして提出するものはラインの履歴や契約書など提出しようと思っています。

私が何を言っても客観的意見を言っても今彼に届かないのでどうしても裁判官何かを起こして間違っているということを証明しないといけません

そしてラインの履歴で裁判でも何でも起こせばと言われました。

100パーセント勝てるとは思いませんが多分勝てると思います。
しかし負けたときのことを考えたとして私はどれぐらい裁判費用を用意すればいいでしょうか

補足お三方回答ありがとうございます。

精神的苦痛でも訴えたいこともありますが結婚してるわけではないので難しいですよね

感染が確定したら裁判を起こし慰謝料とHIV関連医療費を請求しようと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2014/8/2712:46:49

もう一人の方の書いてる通り勝ち負けのない事案ですから裁判所は受けてくれないかもしれません、若しくはもうしばらくして感染した事がはっきりしてから詰まり被害・加害が分かってから訴えれば勝てるでしょう、その場合は裁判費用は相手持ちです。

• cyo********さん

2014/8/2713:06:30

少し見落としていました、感染者であることを知りつつ関係を持てば勝てないかもしれませんね、その時は徹底して感染者とは知らなかった知っていれば関係は持たなかった、と言えば証拠が無ければあなたの言い分に信憑性が出てきます。知っていたなんて口が裂けても言っちゃダメです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/27 16:27:01

1番重要な裁判費用はどっちがもつかという件に関し回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2014/8/2712:53:30

【追加回答しました】
訴訟にかかる費用はだいたい以下のとおりです。

①「訴訟費用」(訴え提起手数料、書面作成及び送付費用、当事者・証人・代理人等の旅費日当、鑑定料など)
②弁護士費用等の「訴訟費用」以外の費用

①は民事訴訟費用等に関する法律2条に規定されているもので、原則として敗訴者に負担させる費用です(民事訴訟法61条)。勝訴者が敗訴者にその支払を求めるには、判決の執行力が生じた後に「訴訟費用額確定処分申立て」を、裁判所書記官に対して行う必要があります(同法71条1項)。
②については、原則として支出した者が負担します。つまり、弁護士を雇って勝訴したとしても、弁護士に支払う報酬などは自分持ちということです。

なお、質問者さまが被った損害が何なのかよく分かりません。「法律上保護される利益」を侵害されたと言えなければ、法的に損害賠償請求は認められないですよ。

~追加回答~
HIVのキャリアと知りながら性交渉されたわけですよね?
いくら対策はしたと言っても、それで感染した場合に損害賠償請求をすることは認められないと考えます。
そのような請求をなさることこそ非常識な感じがいたします。

ang********さん

2014/8/2712:35:24

100%勝つどころか、勝ちも負けもなく
訴え自体が却下されます(つまり、裁判所も全く相手にしてくれない、つまり門前払い)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる