ここから本文です

年金(国民年金、厚生年金、共済年金)についてお聞きします。 ①現在、24歳なので...

kya********さん

2014/8/2809:56:13

年金(国民年金、厚生年金、共済年金)についてお聞きします。

①現在、24歳なのですが国民年金を支払っておりません。
遡って支払えるのか、また、支払った方が良いのか。

②大学を卒業し、昨年度一般企業で働いており、厚生年金を納めていました。
今年度から転職し、私学共済に加入して共済年金を支払っています。

(1)年金って40年間分納めることで、老後に受給できるものと考えてよいのでしょうか。

(2)その場合、厚生年金を納めた1年と共済年金を支払っている期間を足してよいのでしょ うか?

お恥ずかしながら、年金問題について無知でございます。
これではまずいと思い、質問した次第であります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
868
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2014/8/2810:37:09

1 40年に足りなくても受給はできます。未払い期間があるとその分減額になるということです。現在は25年未満だと受給資格がありませんが、今後10年に変更されることが決まっています。

2 国民年金、厚生年金、共済、いずれでもかまいません。加入していた期間を全部通算します。1年単位ではなく月単位で考えてください。

  • 質問者

    kya********さん

    2014/8/2813:58:18

    回答ありがとうございました。
    とても分かりやすかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2014/8/2813:31:55

厚生年金あるいは公務員等の長期共済に加入して保険料・掛け金を納付している場合は、国民年金にも同時に加入して保険料を納付したのと同じ扱いになっています。

ずっと国民年金だけに加入していれば、将来 受給するのは「老齢基礎年金」だけですが、厚生年金に加入していれば上乗せとして「老齢厚生年金」が、長期共済に加入していれば上乗せとして「共済年金」が受給できる事になります。


現在の決まりでは、厚生年金・国民年金・共済年金の加入期間を通算して25年(300月)あれば、年金の受給権が得られますが、消費税が10%に上がるのとタイミングを合わせて、通算10年で受給権が得られるように変更されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる