ここから本文です

Audacityでのモノラル出力の録音について。 こんばんは。 初めに、オーディオ...

nem********さん

2014/8/2820:57:14

Audacityでのモノラル出力の録音について。

こんばんは。
初めに、オーディオインターフェイスは、TASCAMのUS-122MKII。マイクはXM8500を使ってます。

Audacityでモノラル出力で録音しようと思ったのですが、できなくて困ってます。
(当たり前?ですがステレオ出力だとケーブルを指した側の方しか録音されません。)

録音デバイスの既定のデバイスはマイクもスピーカーもインターフェイスのものにしてます。
また、インターフェイスのMONOスイッチもONにしてるのですが、モノラル出力で録音できないです;

audacity側の設定でも、スピーカーもマイクもインターフェイスのものにしてます。

ここで、関係あるのかはわかりませんがもう一つ問題があって、音源をいれて録音しようとするとステレオ出力でもエラーが発生して録音できないです。

スピーカーの設定(audacity側)をインターフェイスのも以外にするとできるのですが・・・。

初歩的なミスかもしれませんが、なにか教えていただけると助かります!;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erd********さん

2014/8/2822:06:30

Audacityの設定を1モノラルに変更してください。

この音質の良いことで定評のあるソフトで、しかもフリーですから当方も長年使っています。
他のソフトも数種類導入しましたが使いやすさ信頼性を考慮すると最良のものの一つではないでしょうか。

ただし録音だけに限定して使っています、再生はlinux系の再生専用ソフトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiyamanmosuさん

2014/8/2902:42:05

MONOスイッチはUS-122MKIIの「LINE OUT」と「PHONES」のみに有効です。

「モノラルで録音する」
「ステレオで録音する」
MONOスイッチは関係がありません。
(説明書を再度参照してください)

MONOスイッチは、
US-122MKIIに入力させた音声(MIC INやLINE IN等)を、
「LINE OUT」や「PHONES」で、モノラルとしてモニターするか、
ステレオとしてモニターするかを選択する為のスイッチです。

USBを通じて送られる音声に対しては無関係ですからMONOスイッチの状態に関わらずPCに送られる音声は2チャンネル(ステレオ)のままになります。

モノラルで録音する場合は、録音ソフト側を「モノラル」に設定して録音しますが、US-122MKIIの「INPUT R側」では音が入らない等の不具合??があるそうです。

http://tascam.jp/product/us-122mkii/faqs/
●質問:INPUT(R)に入力したMIC/LINEの音が入りません。
●回答:Skype等、モノラル入力のアプリケーションの場合、INPUT(L)側の入力ポートしか認識できない場合があります。その場合は、INPUT(L)側からのMIC/LINE入力をご利用ください。

audacityでも「1(モノラル)入力チャンネル」設定だとINPUT R側の音は入らないケースが多いみたいです。

マイクをINPUT R側に接続しているなら「INPUT L」に差し替えて、なおかつaudacityの入力チャンネルを「1(モノラル)入力チャンネル」に設定して録音を試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる