ここから本文です

日本の国旗の「日の丸」はCMYKでいうとどういう数値になりますでしょうか。 調べ...

oxf********さん

2014/8/2821:59:06

日本の国旗の「日の丸」はCMYKでいうとどういう数値になりますでしょうか。
調べると、紅色となりますし、紅色だと少しくすんだ赤になると思います。
私がよくみかける日の丸は奇麗な赤です。

正式なCMYKを教えてください。

閲覧数:
19,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fic********さん

2014/8/2822:33:21

日の丸は法律で白地に紅色となっています。
国旗国歌法 別記第一を参照
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html

紅色はCMYKだと"C0 M100 Y65 K10"となっていますが、イメージ的には日の丸は真っ赤なのでM100Y100の方が近いと思います。(確か、RGBのR255G0B0は、CMYK変換だとM100Y100になったんじゃなかったかなと。)
http://www.wake-guide.net/iroiro/color-red.html

個人的には、"C10 M100 Y95 K5"くらいが、落ち着きも出たイイ感じの真っ赤な色だと思ってます。

とは言っても、液晶画面だとキャリブレーションのズレで違って見えたり、紙だと紙の種類や、インクやトナーの乗り具合で同じ数値の色でも印象が随分と変わるので、その辺りは試行錯誤が必要です。

質問した人からのコメント

2014/9/2 10:52:26

ありがとうございました。結局は「確定」されていないようですね。
皆様のアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2014/8/2901:04:27

RGBやCMYKは「機器に依存する色」と言って、
同じ値でも出力する機器によって、
出力される色が異なります。

またCMYKの場合、Kの割合を変化させることで、
同じ色を複数の値で表現することが出来ます。

CMYKのプロセスカラーで印刷する場合には、
100%で印刷しないとベタにならないので、
実際はM100%・Y100%で印刷することが多いと思います。

紅色はJISで規定されていて、
マンセル値では「3R 4/14」となっており、
おっしゃるとおり少しくすんだ
うっすらと紫がかった赤になります。
(法律の言う紅色が、JISの言う紅色と同じなのかは存じません。)
※WikipediaにはRGB値が載っていますが、
注釈にあるとおり参考値です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる