ここから本文です

新品革バッグの臭いについて。 写真の母親が購入した革のバッグからすごい臭いが...

kan********さん

2014/8/2906:09:16

新品革バッグの臭いについて。
写真の母親が購入した革のバッグからすごい臭いがしたのですが革のバッグからする強い臭いについてご存知の方はいらっしゃいますか?

とても何の臭いに似ているとは表せないのですが新築数年の学校のホールで嗅いだような臭いに思えました。

補足臭いが気になり、この刺激臭のようなものは非常に有害なものなのではないかと思っていましたが製品によっては気になる臭いがするものもあるとわかってよかったです。
短い質問の文章に対して様々な回答を頂けたのですべての回答を参考に今後この原因を調べていきたいと思っていますのでベストアンサーは投票で決めさせていただきたいと思います。

臭い,新品革バッグ,すごい臭い,強い臭い,接着剤,ホール,百貨店

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fas********さん

2014/8/2910:42:26

それって合革ではないでしょうか?

本革だと動物園の獣の匂いがしやすいですが、新築の匂いとなると科学薬品の匂いがイメージにつきますので合革ではないかと思います。

• 質問者

kan********さん

2014/8/2919:17:47

母親に合革ではないかと聞いてみても「革だ」と言うだけでどういう川なのかよくわかりません。
    わかっているのは百貨店で購入した10000円程度のバッグということだけです。

写真からどのような種類の革かどうかは分からないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/8/3113:04:21

獣の強い臭いがするなら、豚革製が安価な羊革だと思います。
接着剤等の石油系な臭いなら合成革皮製です。

画像から見ると私的な判断ですが、豚革製の形押し革だと思います。

豚革製は使用しても臭いは完全には消えません。
若干は残ります。

臭いが気になるなら、使い込むしか有りません。
陰干しを行なっても臭いは消えません。
バックの裏地が布製なら軽くファブリーズ等も使う事が出来ますが、一時期に臭いは弱くなります。 但し、表地には絶対使用しないで下さい。
輪シミになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2014/8/3005:57:35

百貨店で1万円のバッグなら、本革ではないと思います。
見た感じ、ファスナーも歪んでいるしバッグにも不自然なシワや型崩れがあります。クロコの網目も不自然に揃い過ぎていますし、中国産の合皮バッグにしか見えないのですが・・

百貨店でも特設会場やセール会場で、一般商品とは別に売られていたものではないでしょうか?

新築ホールの匂い=塗料、粘剤、接着剤

買ってすぐであれば、レシートを持って百貨店に行き返品されたほうが良いと思います。異臭の強いバッグは人前で持てないし、家の中にも匂いが充満して大変だと思います。

でも、お母様が気に入っているならどうしようもないですが・・・とても百貨店クオリティのバッグには見えず、ネットで買った粗悪品か、しまむらあたりで買ってきた安物に見えるというのが本音です。

sak********さん

2014/8/2911:12:47

本物のレザー製品の匂いも、かなり臭いというかニオイが強いです。バッグ専門店に足を踏み入れると、レザー製品が並んだ一角から強く革の匂いがします。それらは時間と共に徐々に薄れるので、臭いのは最初だけです。ご安心ください。

ただ、ツンとした匂い、シンナーのような匂い、プールバッグのような匂いだと、それは粗悪な接着剤を多量に使用したため発生する異臭です。中国製のバッグ、比較的安価なバッグ、合皮バッグ、ムック本の付録バッグなどで、よく見られる現象です。
本物ではないブランドコピー品も、異臭が強いのが特徴です。

というのも、粗悪な厚生地(厚紙の場合もある)に、ペラペラの合皮プリント布を接着剤で張り合わせ、それをバッグの表生地にします。それから裁断、縫製を行いバッグを製作。内側が接着剤まみれであるといっても過言ではないほど、造りが雑です。
手でレザー表面を触ると、厚生地と合皮プリントが貼り合わせられ、そこに接着剤が固まっているので、感触はバリッと固めで一見とても丈夫そうです。安価なのにカッチリした良いバッグに思えます。ですが、造りが造りなので型崩れも早く異臭も強いのです。

最初に書いたレザー製品の匂いであれば、1週間以上風通しのよい部屋で陰干しすれば、かなり匂いが取れますが、後者の接着剤や劣悪な商品等が原因であれば、匂いを取るのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる