ここから本文です

名刺を作るべきか悩んでいます。 社会人二年目です。仕事は渉外や営業などがない...

sarakuさん

2014/8/2909:03:09

名刺を作るべきか悩んでいます。
社会人二年目です。仕事は渉外や営業などがない事務作業です。
それで会社から名刺の支給がありませんでした。

ですが、最近私的な交流でいろいろな人と会う機会ができました。
もしかするとうちの会社にプラスになる出会いもあり、
名刺って必要かもしれないと考えるようになりました。
またいつも貰ってばっかりで悪いなと思うようになりました。
こういう場合って自分で名刺を作成してもいいのでしょうか?
また名刺の肩書きってどうすればいいのでしょうか?
ご多忙とは存じますが忌憚のないご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/8/2909:12:36

会社に必要性があるからと相談して下さい。勝手に作ると社名も入る事から面倒な事になりかねません。相談後に自分での作成が許可されたら社名とロゴがあればその見本をもらい、肩書はまだないので担当部署名があればそれを入れておくといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2014/8/2913:30:38

社名を入れるなら自己判断しないで会社に相談

社名入れないなら個人の名刺を自腹で作る。

私も事務員ですが、社名のない個人用のは自分でPCで作りましたよ。

事務員に名刺はいらないですよ。会社用のはね。

hit********さん

2014/8/2909:50:38

仕事で使う名刺でないのなら、会社名は入れないほうが無難かと思います。
名前と連絡先(メルアドなど)くらいでいいんじゃないですか?
さびしいと思えばイラストとか写真とか入れてもいいし・・・。

ihy********さん

2014/8/2909:49:57

名刺は個人で作る物です。
会社で作るのは、営業などで必要だから交通費のように会社が費用を負担しているのと同じ会社で統一性があったほうが営業などに有利だからです。
実際に仕事用と遊び仲間などの私生活の2種類の名刺を使い分けている人もいます。
昔の名刺は電話番号から自宅の住所まで書いてありましたが、今は色々書くと危険です。
仕事と私生活の中間なら肩書きは、会社名と部署ぐらいで良いでしょう。
個人で作る物ですから会社のロゴは必要有りませんし、会社名や部署が分かったぐらいで迷惑がかかるような会社は会社の方が問題です。
詳しくは名刺を印刷しているお店で相談するほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2014/8/2909:29:11

サークルや旧知の知り合いからも久しぶりに会うと名刺をいただくことはよくあります。
ご質問者様はまだ社会人2年生ですからその必要性もあまり感じないのは当然ですが、仕事上で感じること、またプライベートで思い出してもらうために個人の名刺を持っている人は珍しくありません。
趣味のサークルでは可愛らしいイラスト入りの名刺をよくいただきます。
何も会社を背負うつもりはなくていいのです。
今ではメルアド交換でも済みますが、やはり名刺はふとしたことが思い出せますからより効果的です。
そんな自分も過去に作ろうかと思ったことはありますが、何とかなく流れてしまってただの面倒臭がり屋です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる