ここから本文です

iMacのメモリ増設について iMac11,2(21.5-inch,Mid2010) プロセッサ:3.06GHz ...

joy********さん

2014/8/2915:14:53

iMacのメモリ増設について

iMac11,2(21.5-inch,Mid2010)
プロセッサ:3.06GHz IntelCore i3
メモリ:4GB 1333MHz DDR3

OS:10.6.8

最初から4GB(2G×2)のメモリがついてましたが、最近同時使用ソフトも増えて落ちる回数が増えた為、メモリ増設を考えています。
たまたまAppleストアで聞いた所、最高16GBだけど、16GB積んでもCPUが古い?遅い?から16GB分の性能は発揮できないだろうから、8MB位で充分だというような事を言われました。
もっともだと思うので、8GBのメモリを検討してるのですが、わからない部分を質問です。

いまある4GB(2GB×2)は外して、新たに4GB×2または8GB×1のメモリを買う?(その場合どちらを?)
いまある4GBはそのままで、新たに2GB×2または4GB×1を買う?(その場合どちらを?)
その他?

どのメモリを買えばいいかもちんぷんかんぷんですが、まず容量からはっきりさせていきたいので、一番良い方法をアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,949
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2014/8/2916:56:20

メモリの性能と容量の多さに相関関係はありません。
CPUが古いから16GB分の性能を発揮できない、という理論はおかしいです。
メモリ容量は潤沢にある状態が理想なので、CPUのことは考えず、できるだけ多く積んだ方が良いです。


そのiMacにはメモリスロットが4本あります。
標準メモリで2本のスロットが埋まっているので、残りは2本です。
また、メモリは2枚ペアで増設します。
1枚だけ追加するということはしません。

ということで、増設パターンは以下の様な形になります。
2GBx2(標準) + 1GBx2(増設) = 合計6GB
2GBx2(標準) + 2GBx2(増設) = 合計8GB
2GBx2(標準) + 4GBx2(増設) = 合計12GB
4GBx2(増設) + 4GBx2(増設) = 合計16GB(標準メモリは外す)

そして、メモリの相場はこんな感じです。
1GBx2 = 4,000円程度
2GBx2 = 4,000円〜6,000円
4GBx2 = 8,500円〜10,000円

合計8GBにするなる、2GBx2枚を買うことになります。
これでもいいのですが、実際使ってみて「まだ足りない」となった時に、買った2GBのメモリが無駄になってしまいます。
かと言って、いきなり4GBx4枚を買うのも「予算的にどうなんだ?」というところがあります。

なので、私としては4GBx2枚を買うことをオススメします。
これと標準メモリを合わせて12GBにして様子を見ます。
それでも足りなかったら、更に4GBx2枚を追加する感じです。
これなら先に購入した4GBx2枚が無駄になりません。

買うメモリはこれをオススメします。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11702038/
ちょっと値が張りますが、ELPIDA製の高品質チップを使っているので、安心して使えると思います。
少しでも安い方がいいなら、この辺りでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000327777/

  • 質問者

    joy********さん

    2014/9/213:54:15

    詳しいご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

    リンク先のメモリをみた所、どちらもノートPC用とあるようなのですが、iMacでも使えるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/4 14:56:13

降参 皆様ご回答ありがとうございました。どの方もBAです!!!
今回は安全性を考えて相性保証のあるこちらのメモリを購入させて頂いたので、こちらをBAとさせて頂きます。
今、無事増設できたので、今後使いながら様子を見ていこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2014/8/2921:06:24

>容量からはっきりさせていきたいので、一番良い
>方法をアドバイスいただければと思います。

iMac (Mid 2010) のメモリスロットは4つです。
2スロット使用済み (2GB x 2枚) なので空きは2つ。
増設時は同じ容量を2枚ずつ増設します。

合計 8GB にするななら、2GB x 2枚を増設。
ただスロットを埋めてしまうので、もったいない。

4GB x 2 枚 = 8GB を増設、計12GB
予算あるなら、4GB x 4枚 = 16GB!

メモリをどれくらい増やすかは、作業内容次第です。
8GB でも十分そうに思えますが、同時にアプリを
起動したり、Safari で複数タブ開くと結構容量食います。

>6GB分の性能は発揮できないだろうから、
>8MB位で充分だというような事を言われました。

その方はあまり知識のない方ですね。
メモリはパソコンの性能が良い悪いは関係ありません。

メモリとは例えるなら「作業机の広さ」です。
アプリを複数同時に開いたり、Adobe 等の
高機能でメモリを沢山使うアプリを使用したり
写真・動画・音楽編集をするには、それなりの
メモリ容量が必要 or 多い程快適。

iMac (Mid 2010) は今となっては高性能ではないですが、
まだまだ十分、5年以上は現役で使えますよ!

>どのメモリを買えばいいかもちんぷんかんぷんです

メモリには規格があり、本体対応の規格を使う必要あり。
あなたの iMac のメモリ規格は下記です。

DDR3 SO-DIMM 1333MHz SO-DIMM

下記を買えば使えますよ。
1枚単位なんので、2枚 or 4枚を。

トランセンド 4GB
JM1333KSN-4G
¥4,939
http://kakaku.com/item/K0000151745/

2014/8/2916:52:19

メモリは正義なり,と申します.積める時に積んでおかないとメモリが旧規格になると値上がりしたりマトモなメモリが枯渇したりします.16GBに一票.
昔からMacのメモリ専門店がありますよ.
http://www.macmem.com/
http://www.toycomp.com/

tak********さん

2014/8/2916:38:29

自分のは2009年式ですがMacOS10.9.4です。
Windowsなら重くて結構不便なcpuです。

自作機もありメモリーは8GBです。
ヂュアルチャンネルでちょっと速い
AMD-A10-7850Kとocメモリーです。
Windowsなら3.8GBも使えば遅くなるので
増設は効果ありです。

メモリー自体安いので試しに買う位はありですが
ソフトが落ちる場合何方かと言うとパーツ構成
に依る性能不足で処理落ちが大きいです。
メモリーの場合HDDをキャッシュとして使える
ので遅くなるが落ちる直接の原因になりにくいと
思います。