ここから本文です

今年で付き合って2年になる彼氏が、仕事を辞めて専業農家になりたいと言い出しまし...

sao********さん

2014/8/2918:25:12

今年で付き合って2年になる彼氏が、仕事を辞めて専業農家になりたいと言い出しました。専業農家とは、そんな気軽になれるものでしょうか?特に彼の実家は農業をしていると思えないのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/8/2919:05:34

広い畑を買えるだけ蓄えを作ってから辞めるとか、定年後を目標にとか、しっかりした計画性と知識研究があれば大丈夫。
……っていうカンジでもなさそうですね。

一時の気の迷いでないなら別れるのも視野に入っちゃうかな。まだ結論を出すには早いですが。

・畑仕事は手伝わない
・土地と家は借金やローンせず自分の蓄えから即金で買え
という2点を柔らかく伝えて、怒り出すならアウトだと思った方がいいと思います。今までの積み重ねで借金があるという農家は多いかもしれませんが、借金からスタートして生き残れてる農家は誰が見ても農業やった方がいいって思われる位、尋常じゃない下積みが必要かと。

やっぱり軌道に乗るまで相当厳しいし、周りは一般常識も倫理も通じない独自の社会構造を持ってるから、伝手無く飛び込むのはかなり分の悪い賭け。
肉体的にもかなりキツイし。

お金は絶対渡さない様に。経済面で手を貸さずに成功させるくらいじゃないと、その先は絶対無理だから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2014/8/2923:23:36

そもそも設備投資の必要な事業ですから
気軽にできるものではないね。
だからこれ農業に限った話ではない。

ただ、金があり損得考えず投資できるのなら
農業は誰でもできる簡単な事業です。

でも儲けるのはかなり難しいです。

たぶん農家の息子でないから言える話だと思います。

pye********さん

2014/8/2921:57:22

非農家から農家になるのは想像以上に大変です。
どんな農家を目指すかはわかりませんが、ハウス栽培にしろ路地栽培にしろ土地がないと始まりません。

うちでもそうですが、田舎の農家は簡単に自分の土地をうったりしませんよ。
新規就農制度を使うにしても資金がなければ、かなりの額の借金をしてからの開始になります。

現実的にすぐには無理だと思うので、農業を体験または農場・ファーム等に再就職することからお勧めします。
まずはやりたい土地で、農業の先輩方との関係を作り、就農について相談できる相手ん作ることが、就農後な成功する鍵かと…。
今の農業は簡単にできるほど甘くありません。

私の実体験ですが…家は農家です。20歳の時に家の近くの農家さんに1年間研修(改良普及所の仲介)にはいりました。

その後、田を埋め立てし、ハウスを建てて、ほうれんそうの周年栽培 を開始しました。

土地はあったものの、埋め立て、ハウスの建設費用、灌水設備(ボーリングという井戸掘りです)、栽培に必要な物(種蒔き機会、1坪ほどの冷蔵庫等)を全て揃えた結果
2000万くらいかかりました。
ハウスを建てた土地面積は大体1000坪ほどです。

ハウス栽培で新規就農となればもっとかかると思います。

農家になるにはお金がかかります。
本気でなる気があるのならば、彼氏さんに自分がやりたいものにどれくらいの資金が必要か計算し、現実に可能かどうか一緒に再確認してみてはいかがですか?

chi********さん

2014/8/2918:49:49

「夢」を語っている段階なら、いろいろ調べて行くうちに現実が見えてくるのではないでしょうか。

こちらは田舎なので結構農家の人もいますが・・・親がやっていて息子は休みの日に手伝う形態か、
「◎◎農園」として手広く人を使ってやっているか?
1人で切り盛りしている様な所はあまりないですね。

過疎化している村で、「移住して農業してくれる若者募集」などとやっている所もありますから、いきなり始めるのもできなくはないでしょうが、
未経験から「収入」を得られるまでに持って行くのは、普通の仕事よりも格段に難しいと思いますよ。

とりあえず「家庭菜園」を借りて1年やってみるとか、どこかの農園に就職する形でやってみた方がいいでしょうね。

・・・で、結婚云々は「軌道に乗るまで待つ」のは必須だと思います。

ot2********さん

2014/8/2918:37:09

普通の仕事をできない人じゃ普通は無理だね。

意外と大変だよ。天候に左右されるし、ハウス栽培だと金かかるしね。始めるときは借金して土地や設備を買うんだけど、野菜なんて売ったところでたかがしれた儲けだし、ずっと返済してまた借りてを繰り返すわけで。

途中で農業が嫌になったら借金だけが残る。

それにさ、農民のしがらみってすごくてさ、田舎特有の。土地はまず売ってもらえない。そうなると山とか宅地を開墾したり、栄養価の高い土を入れるところから始めるわけ。土地、土、ダンプ搬入、作業者賃金、スゲー金かかるのはわかる?

農民連中は、そのエリアの収穫高で買い取り価格が決まっちゃうから、新規参入者に嫌がらせすごいしさ。

まあ、農家に雇ってもらうのが関の山ってとこ。そうなると、肉体労働のサラリーマンだよな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる