ここから本文です

激励金を贈る場合、のし袋の表書きには何と書けば良いのでしょうか。

ima********さん

2007/11/1523:29:07

激励金を贈る場合、のし袋の表書きには何と書けば良いのでしょうか。

閲覧数:
127,256
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2007/11/1523:59:59

「寸志」が普通です。
右上にそれより小さめの文字で「祈 御健闘」と記してもおかしくありません。

質問した人からのコメント

2007/11/18 22:56:20

たいへん有難うございました。とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2007/11/1600:53:34

寸志 これが一般的です。贈答にはお祝いと感謝との二つの性格があります。
お中元、お歳暮、また誕生祝、結婚祝いなど。何に激励するか知りませんが
目上の人には 寸志 と書かないと思います。慶事で、御祝 御慶 寿 壽
で謝礼には 御礼 薄謝 又 寸志つかいますがこれは目下への言葉で
上役や先生には使いません。 御餞別 御挨拶 その場に応じて使い分けます
あまり考えすぎるとわからなくなりますよ。