ここから本文です

母の半ズボンのウエストのゴムがミシンで縫い付けてあるため、困っています。ゴム...

kob********さん

2014/8/3011:03:42

母の半ズボンのウエストのゴムがミシンで縫い付けてあるため、困っています。ゴムを取替えできません。

ゴムがきつくて、すぐに気持ち悪くなるそうで、とてもデザインを気にいっていて、なんとか、ゴムをゆるくする方法は、ありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,440
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/8/3013:33:43

そういうの、よくあります。
私がいつもする方法としては、縫いつけてある真ん中のミシン目をほどき、ゴムを切ります。
これを何箇所か繰り返せばゴムはゆるくなります。
ゴムを切るのは真ん中のミシン目をほどいた所まで。それ以上切ってしまうとダメですので。
こんな方法しかないかと・・・。
ゴムの上をミシンで縫わないでほしいですよね?

質問した人からのコメント

2014/9/1 15:07:24

降参 ありがとうございます。参考になりました。早速ですが、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

リクエストマッチ

2014/8/3012:21:31

荒療治としてはゴムの部分にアイロンをかけて
伸縮機能をなくして伸びっぱなしにする方法もあります。
全部にかけると元には戻らないので
部分的に前と後ろにかけて
脇にはかけないとか工夫も必要です。

一番いいのはぬいつけてあるゴムを
糸をほどいて取って
縫い直しではありますが、、、

mom********さん

2014/8/3011:09:05

残念ですが「縫い付けられたのをほどく」以外方法ないです。
ほどいた(糸を取る)後はまた適切に縫い直すことになります。
リフォーム店などでもしてくれます。

荒療治ですがお母様のウエストより大きい何か(椅子の背)とかに
しばらく半ズボンをはいてもらって(笑)
ゴムをむりやり伸ばす、という方法もあります。