ここから本文です

バレエについてです。小学生の低学年くらいで 才能のあるなしは 分るものですか?...

nan********さん

2007/11/1600:25:31

バレエについてです。小学生の低学年くらいで 才能のあるなしは 分るものですか?また トゥシューズ(高学年くらい)を履くようになって 急に花開く事は あるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2007/11/2123:36:07

やはりその人のやる気次第だと思います。
私もバレエを習っていて、まだまだこんなことは言える立場ではありませんが、
小さい頃「大丈夫かな?」という人でも、中学生・高校生になって一気に上手くなる人を見たことがあります。
その人はとても一生懸命努力していました。
ですから才能というよりも、やる気・努力次第ではないでしょうか?
逆に練習しないと、どんどんどんどん腕が落ちていきます。
頑張った人が上手くなるのです。

ポワント(トゥーシューズ)のことですが、これも努力次第です。
もちろん最初は上手く立てる・立てないはあります。ですが、基礎をしっかり行い、訓練することで上達すると思います。
急に花が咲くというのは、たくさんの努力が必要なので難しいときがあるかもしれません。
ですが諦めずに頑張れば、いつかきっと花が咲く日が来るでしょう!

最後に、ポワントがいくら上手でもバレエは全身で表現します。
例えばポワントは上手くてもアームス(手)が汚ければ台無しです。
ですから総合的に見て上手くなれるように訓練してください。
また、バレエでは容姿も大切です。誰もが理想の容姿というわけにはいきません。
ですが、それをカバーすることはいくらでも可能なことです。
カバーしてこそ素晴らしいダンサーだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2007/11/2301:30:55

低学年のお子さんでも、頭が小さく手足が長くまっすぐで、しかも関節が柔らかくてリズム感とセンスがあれば、もう「この子は向いてる!」と見ていて気付きます。
でも残念なことに、トゥシューズをはいて立つと膝が出て脚が曲がり、筋肉が弱かったか、と思う子も多いです。痛みに弱く、倒れそうな危うさに怖さを覚える子も、そこで苦労します。
運動神経がよく、動きが素早い子も向いてそうでいて、粗雑で見るに耐えない場合もあります。優雅さのセンスは鍛えるのが難しいからです。
基礎をしつこく繰り返せる粘りが必要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる