ここから本文です

【長文】留学の目的について 私は今、アメリカのオレゴン州の大学に4ヶ月間留学す...

sem********さん

2014/8/3017:07:32

【長文】留学の目的について
私は今、アメリカのオレゴン州の大学に4ヶ月間留学するプログラム(休学扱いにならない)に参加しています。

留学の目的は、すごくくだらないかもしれないですが、「(マンガやアニメ、サブカルチャーや日本の文化を通して)様々な人種と関わり見聞を広げ、語学力の向上を目指す。」
です。

あとは、アメリカの音楽で有名な町などに出かけて見たい。アメリカの田舎の日常を見たい。日本料理を外人に振る舞いながら談笑してみたい。など、旅行で事足りるような目的ばかりです。

正直カギカッコの目的だけで留学しました。しかも動機は外人とアニメの話がしたかったから。

こんな理由で留学して来ているので、同大学から一緒に留学した日本人とあまり気が合いません。他の人たちは、英語の教師をやりたい。現在の仕事を続ける上で留学が必要。現在休学してこの大学に来ている。など、すごく考えがしっかりしている人達ばかりです。すごくリア充な人達です。

あと、他の日本人たち日本人同士で息抜きとして土日などを利用して様々な場所に観光、遠出、ごはん会などをしています。
休日は出かけても近所の電気屋、オタクショップに行くぐらいで、部屋でネットサーフィンしてる方が楽しい、遠出するなら1人でマイペースに移動したい、という自己中でオタクな自分は毎日彼らとは別行動で、1人自室で、外人とオタクトークが出来る様に英語を勉強したり、アニメを見たりなど授業に行く時と外人とオタク談義をする時以外は引きこもって生活しています。

今日で、ほぼ二週間が経ちました。私は、このまま日本人と気が合わない状態でいいのか、オタクトークの他にやるべきことがあるのでは?、こんな目的で留学していて大丈夫なのか?、この調子で4ヶ月やっていけるのか?
など、色々と悩んでいます。何かいい回答・アドバイスを頂けると非常に助かります。

文書がおかしく、長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/8/3019:24:52

>「(マンガやアニメ、サブカルチャーや日本の文化を通して)様々な人種と関わり見聞を広げ、語学力の向上を目指す。」

こんにちは。
質問者さんが掲げた留学の目的ですが、アベコベです。
語学力は見聞を広め、コミュニケーションをとるための手段なので、アニメの話をする段階で会話力がある程度ないと読んで字のごとし、お話になりません。

それに失礼ながら、オレゴンの大学に4ヶ月語学留学程度ではいずれにしても見聞は広まりません。
日本のアニメは海外で認められているという事が言われてますが、アメリカはコンベンション等で会えるごく一部の熱心なファンを除いて日本のアニメに興味のある人はほとんどいません。
熱心なファンに会おうと思ったらコンベンションの開催に合わせて計画的に渡米しなければダメでしょう。
コンベンションはロスやサンフランシスコ、ラスベガスなどでは大小ちょくちょくあるようですが、オレゴンではあまり聞いたことがありません。
ただひとつアドバイスすると、留学は海外で生活することで違った文化に触れてそのことにより日本を見直すきっかけになるのが何よりも貴重な経験になるのです。
事故のないように楽しんで下さい。

• 質問者

sem********さん

2014/8/3102:38:38

ありがとうございます。

一応留学先の大学には日本の文化が好きな人たちが結構いて、毎週土日の夜に日本のアニメを観る集会があったり、大学に日本の文化が好きな人たちが集まる「Japan Club」というものがあったり、日本語を学ぶクラスがあったり、日本の大学に留学する予定の学生がいたりと、サブカルチャーや日本の文化について話せる環境が結構あります。
    なので、こういう人たちと関わろう、そしてサブカル、文化について話せることができるように英語を勉強しようと思いました。要は、英語が喋れるようになりたいから留学したということみたいですね。

でも、自国のことだけに集中せずに、様々な国の文化・宗教・歴史・習慣などにも関心を持って行きたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/3 12:19:43

笑う みなさん非常にためになる回答ばかりで、どの回答者をBAに選ぶか迷いましたが、seirenmasudomiさんの回答をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2014/8/3122:55:03

留学の目的は人それぞれですし、逆に目的もなく英語が好きだからとか、外人の彼氏が欲しい・または外人と結婚したいからとかいう、お粗末な理由よりよっぽど良いですよ。それに、留学に来ても外人の友達が作れないって言ってる人間のほうが大多数なので、外人の友達が作れる方が貴重だと思います。

4ヶ月なんてあっという間ですから、外人とたくさん交流してオタトークしたほうがよっぽど有意義に過ごせますよ。私もかなりのオタクですが、オタトークが契機となって今の婚約者(イギリス人)と出会ってますし(外人と結婚するとは思ってもみなかった)、これから先長くに渡って交流する友人と出会う可能性だってありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2014/8/3116:28:41

既出の回答と似た部分が多いと思いますが。。。

日本人同士だからと言って無理に合わせる必要はないですよ。同じ国に来ているという共通点しかないのに、会う日本人すべてと仲良くなれるわけないです。
私は渡米して10年ほどですが、アメリカで出来た日本人の友人で本当に仲がいいと言える人は片手で数えられるほどです。
突き放す必要はないと思いますが、逆に無理して付き合う必要もないと思います。

まだ渡米して2週間とのことですから、お友達作りもこれからでしょうが、せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人や他の国からの留学生と是非付き合いを広げてみて下さい。
個人的意見ですが、一人でネットサーフィンしたりショップ巡りしたりは日本でも出来るのだから、その時間を削って是非(日本人以外の)友人を沢山作って時間を一緒に過ごして下さい。

英語を使う時間が多ければ多いほど英会話力も上達して、より深い内容の話が出来るようになりますよ。
私はアメリカの大学で「日本文化解析(という感じ)」という授業を取った事があるのですが、アメリカ人目線からの解釈や日本人でしかなかなか理解出来ない点など、とても興味深かったです。
映画「Shall We Dance?」の日本版とアメリカ版を見比べて「日本版にはあるここの描写が、アメリカ文化では理解し難いから省略されてる〜」とか、クラスメイト達との議論も面白かったです。

サブカルチャーも立派なカルチャー。頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2014/8/3022:05:37

留学にいって、「日本人とぺったりになってしまった」と悩む人は多いです。

ですが、相談者様みたいに、「日本人とうまくいってないです」と悩む人なんて、初めて聞きました。

私はどちらかというと多数派だったかな。

とりあえず、日本人と仲良くしておいて、最初は旅行に行ったりしました。

でも、彼らの遊びにつきあっているときりがないので、徐々に距離をおくことにしました。

親の金で遊んでいるというのは、居心地が悪かったので。

何度か遊びの誘いを断っていたら、そのうち、誰も誘いにこなくなりました。

といっても、誰かとけんかしたわけじゃありませんがね。

ともかく、勉強しようとしたら、日本人と距離をおくことは大切です。

あなたの場合、今、距離をおいているのでしたら、それでいいじゃありませんか。

無理して仲良くなることはありません。

といっても、わずか四ヶ月となると、考えちゃうかもしれません。

日本人と仲良くして旅行に行くのも、それはそれで楽しいですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる