ここから本文です

Photoshopのカラーについてなんですが・・・RGBカラーで絵を描いていたら、印刷物...

nan********さん

2014/8/3105:21:14

Photoshopのカラーについてなんですが・・・RGBカラーで絵を描いていたら、印刷物だからCMYKにして提出しろと言われ、RGBからCMYKに変換した所、苦労して描いた絵がエライ事になりました。

全面蛍光黄緑になりました。これはどうにか元の色に戻せないんでしょうか?PCでみたら普通なんですが、iPhoneで見たら蛍光黄緑なんです。これはiPhoneだから黄緑に見えるんですか?印刷した時に蛍光黄緑でなければいいんですが、印刷した時に蛍光黄緑だと凹む所じゃすみません・・・元の色にもどしたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/8/3107:59:18

もともと、CMYとRGBは交互に変換が可能で、色味の変化は起こりません。

といころが、印刷用のCMYKの場合には、インクの発色にあわせて表示をコントロールするので、特に水色やピンク、黄緑など色が控えめな色に変換されて表示されます。

Photoshopなど、印刷用のCMYKの表示に対応しているソフトでなら、それで問題ないのですが、問題はブラウザやビュアーの中には印刷用のCMYKに対応していないソフトもあって、例えばCMYK形式の画像をJPEGで保存してしまうと、蛍光色的な、非常に鮮やかな色で表示されてしまう場合があります。

Photoshopで表示した時の色が、印刷される時の色とお考え下さい。

ちなみに、カラースペースを変換すると、画像は必ず劣化します。変換前の画像は消さないように注意しましょう。

質問した人からのコメント

2014/8/31 13:39:15

降参 皆様のアンサー内容を見て凄く安心しました…良かった一ヶ月もかけたのが無駄にならなくて本当に良かった。ベストは一人という事なのでkomuti_tkさんで…本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2014/8/3112:06:05

印刷なら、蛍光インキ使わないと、蛍光色は出ませんよ。

mar********さん

2014/8/3109:24:03

PhotoshopでRGBからCMYKに変えても全面蛍光黄緑になるなど体験したことも、聞いたこともありません。

ただ全体に濃く、暗くなることはありますし、これは想定内のことです。

iPhoneだから、と云うのはやったことがないのでお答えをしかねますが・・・

nek********さん

2014/8/3107:39:28

蛍光黄緑…というのがよく分からん素人ですが
まずは、RGBの画像をパソコンとiPhoneで確認して、同じに見えるか確認
同じ画像でも、マシン、モニターで色が違って見えます

CYMKの画像をイメージ通りに戻すには
レベル補正、色相・彩度補正、トーンカーブ補正などを行ってください
部分的にどうしてもイメージ通りにならない所は選択範囲作成後、修正(やり方は色々あります)
最後にトーンカーブでブラック(K)を調整して全体を引き締めます(5~10%)

なお、モニターはあくまでRGB表示(のはず)なので、モニターと印刷物の見え方は異なります
一度、ご自分で印刷したもので確認されることをお勧めします(この場合でも、色校正(用語曖昧)をしないと、イメージ(色)は保障しかねます…と言われます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる