ここから本文です

被害者請求についてです。

orz********さん

2014/8/3108:19:12

被害者請求についてです。

何度もすいません…

自2対相8の交通事故をしました。僕は任意保険に入ってなかったんですが、相手方は東京海上日動さんに入っていました。事故をしてから2年とちょっとが経過をしていて、通院も終わり右足膝下からの痺れがあり症状固定として後遺障害12級で認定されたと東京海上日動さんから伝えられています。示談金、慰謝料の話になったときに、
「あなたに入るお金は慰謝料は0で自賠責保険から出る後遺障害分だけです。」
と伝えられ、おかしいと思い知り合いの損保の方に相談し弁護士を付けて、今やり取りをしている状態なんですが相手方の保険会社がうんともすんとも言わず無視をしてる状態です。

示談金等は時間かかるのはわかってるので、自賠責分だけを被害者請求をしたいので弁護士に話したところ、
「被害者請求できるけど僕はやってないので◯◯さん(知り合いの損保の方)に聞いたほうがわかります。」
と言われたので、損保の方に聞いたところ
「この状況で被害者請求をすると今戦っている意味がないなり、後遺障害のお金だけで全てが終わる。慰謝料とかがいらないと言うのならできますよ。」
と言われました。

他のところで相談したところ、被害者請求をした後に更に慰謝料等を提示すれば良い。と聞きました。

言っていることが違うので訳がわからなくなってるんですけどこの場合どうしたらいいんですか…?
被害者請求はできないんですか?

よろしくお願いします。

補足後遺障害12級と言うのは脳挫傷等もあり認定うけました。
自賠責保険からでる通院費等の金銭面はもおすでに貰い終わっております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2014/8/3119:40:45

東京海上の自賠責保険に問い合わせ被害者請求にて後遺障害分だけ請求するしかないと思います。
必要書類などを記載し、事前認定書など送付すれば所定の口座に振込があるはずです。
弁護士が損保からの紹介であれば普段は加害者の弁護ばかりやっている能無しかもしれません。
基本こういう弁護士は被害者の立場になってものを考えることができません。
まだその辺の街の弁護士に委任されたほうがましだったのではないでしょうか?

契約書などを確認し、解任しても大きな解約金などが発生しなければ別の弁護士を自身で探して任せたほうがいいかもしれません。12級になると裁判になるかもしれませんし、手を抜かれると2,300万の差が出てもおかしくはありません。慎重に話の進展を見ていく必要があると思います。

ただし遅延損害金などを考慮しますと総合的に賠償金を受け取ったほうがいいという見方もあります。
例えば三年で決着するとして後遺障害分を先に受け取っていますとその分の金利はまた別で請求するというめんどくさい展開になるかもしれません。それならば一括で受け取ったほうがいいという見方もあります。12級に遅延損害金三年分だけでも20万近くになると思います。懐に余裕があれば被害者請求はしなくてもいいかもしれません。ただ質問を拝見する限り遅延損害金の請求すらしてくれない弁護士かもしれませんけど・・・。

• 質問者

orz********さん

2014/9/107:40:13

ありがとうございます!
    弁護士の見直しからやっていこうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2014/8/3113:33:47

こういう場合に、自分で解決する自信と覚悟があり、お前の意思で任意保険に加入しなかったんだろ?

で、その時が来たわけだ。

なにこんなとこで他人に泣きついてんの?
自分で解決しろよ。

恨むなら、備えを怠った自分の無能さと、だらしなさを恨め。

つーことで、解決したので終了ですね。

お疲れ様でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj1********さん

2014/8/3112:33:24

>「あなたに入るお金は慰謝料は0で自賠責保険から出る後遺障害分だけです。」
過失が2割あって、傷害慰謝料は払えないと言う保険会社の言い方を信じれば、治療費が高額だったので、「治療費×0.2>傷害慰藉料」と言う事になったとしか考えられません。

保険会社作成の損害賠償金積算明細書を取り寄せて内容検討しないと保険会社の説明についてのコメントはできません。
弁護士さんにも保険会社との交渉内容を損害賠償金請求額明細書の様なものを使って分かりやすく説明して貰って下さい。

>被害者請求はできないんですか?
後遺障害補償費の224万円は被害者請求すれば受け取れます。
その後、弁護士に言って保険会社との交渉は続けることは可能ですが、保険会社主張の損害賠償金の内訳が分からないとこれ以上のコメントをすることはできません。
弁護士又は相談している損保の方から具体的な数字を使って内容が分かるよう説明をしてもらうのが一番良いのではないかと思います。

過去のご質問も含めての感想ですが、弁護士費用の支払のことも有りますので、簡単に「被害者請求して自賠責分を受け取ってしまえば後は弁護士が何とかしてくれる」と言う物でもなさそうなので慎重にご検討をお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる