ここから本文です

EXCEL関数について教えてください。 下のような6列8000行程度のデータ...

tomotomokoさん

2014/8/3108:22:55

EXCEL関数について教えてください。
下のような6列8000行程度のデータがあります。
6列の内訳は3列が文字列、3列が日付データとなります。
2列目の送り先が「東京」かつ条件が

「請求」のときのみ
送付日数から請求日数を引いて日数をだし
その日数の平均を出したいと思っています。
(下記の例では「平均送付日数」と書かれているデータで
条件にあてはまる例は2つですので (1+0)/2=0.5
となります。本当はもっと多くなります。)

下は一例ですが、私の頭では8000行全てに関数が入り
重いデータになってしまします。
軽い関数になるには(できれば1つの計算でそれができるには)どうしたらいいですか?
私の計算課程にこだわる必要はありません。最終的に一番下の段の「平均送付日数」が
わかればいいです。





送り元 送り先 条件 請求日付 送付日付 日数
東京 仙台 請求 8月26日 8月26日
東京 八戸 推進 8月27日 8月27日
仙台 東京 請求 8月28日 8月29日 1
八戸 東京 推進 8月29日 8月29日
大分 東京 請求 8月30日 8月30日 0
平均送付日数
0.5

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2014/8/3109:10:39

=(SUMIFS(E2:E10000,B2:B10000,"東京",C2:C10000,"請求")-SUMIFS(D2:D10000,B2:B10000,"東京",C2:C10000,"請求"))/COUNTIFS(B2:B10000,"東京",C2:C10000,"請求")

一瞬で計算が終わると思うのだが、・・・・

※これをこのサイト経由でセルにコピペすると東京の間に半角スペースが入って#DIV/0!になってしまうかもしれませんが、数式バーに入れるとちゃんとコピペされるみたいです。

質問した人からのコメント

2014/8/31 12:44:13

感謝 まさしく神業!おかげさまで仕事がうまくいきそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb1********さん

2014/8/3108:30:14

二行目日数のセルに
=if(and(B2="東京",C2="請求"),E2-D2,"")

の数式を入れて下方へコピー
あとはアベレージ関数で平均を出せばOK