ここから本文です

四フッ化硫黄の構造がよくわかりません!

kot********さん

2014/8/3115:23:11

四フッ化硫黄の構造がよくわかりません!

硫黄は価標が2本で、フッ素は価標が1本だから、ニフッ化硫黄じゃないんですか??

高校生でもわかるように、分かりやすく教えてください!泣

閲覧数:
1,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2014/8/3123:08:26

硫黄は手(価標)が2本とは限りませんよ。
硫酸を考えてみてください。
中心にあるSからは6本出ていますよね。
このように、硫黄は手が0,2,4,6と様々なパターンをとります。

今回の場合はSから手が4本出ています。

質問者様がおっしゃるように硫黄から手が二つの二フッ化硫黄も存在しますし、手が六本の六フッ化硫黄も存在します。

  • 質問者

    kot********さん

    2014/9/119:18:37

    手が2本とは限らないんですか?!
    はじめてしりました!!
    それは硫黄だけですか??
    それはいわるゆ同素体(?)ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sc_********さん

編集あり2014/9/117:46:35

Sの基底状態の電子配置は、[Ne](3s)2(3p)4
基底状態
3s(↑↓)
3p(↑↓)(↑)(↑)
励起状態
3s(↑↓)
3p(↑)(↑)(↑)
3d(↑)()()()()
4個の不対電子は4個の結合を形成することができる。sp3d混成、非共有電子対によって1隅が占められた三方両すい形。(ひずんだ四面体形)