ここから本文です

母親が胃がんの診断を受けました。正しく言えば、私は同席していませんでしたが、...

ayu********さん

2014/8/3122:01:31

母親が胃がんの診断を受けました。正しく言えば、私は同席していませんでしたが、胃の出口が腫瘍で詰まり気味になっており、癌との診断です。

症状として5月くらいから食事が取れにくくなり、徐々に衰弱していました。先日胃カメラ検査を行ったところ癌との宣告でした。
明日、腸の検査と癌の進行状況を確認する検査となっていますが、早めに手術した方が良いと言われています。
ご相談したいことは手術する病院を検査している病院のままにするかどうかです。ネットで調べると近くにランク上位の病院がありますし、少し離れたところにはもっとランク上位の病院があります。検査している中、転院することが良いのかどうか、また、早めに手術した方が良いと言われている中、再度、転院して検査等で手術が遅れることが良いのかどうか。迷っています。
転院する場合、どのように現病院へ伝えればよいかもわかりません。
初めてのことでわからないことが多いのですが、後悔はしたくありませんので、ぜひ、良いご意見をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/9/107:32:02

合併症があって麻酔のリスクがあるなど、特別な事情があるなら別ですが、今の病院でそのままやった方がいいと思います。

理由は、現段階で衰弱しているからです。術前に栄養状態が悪いと、術後の合併症のリスクも高くなってしまいます。少しでも栄養状態がいいうちに手術したほうが条件がいいです。
ランク上位の病院のほうが、手術が待たされる可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2014/9/1 21:39:03

降参 ありがとうございました。今日の検査で他の臓器には転移していない模様であり、胃を2/3摘出する手術になる予定です。最終的にランクが高い病院へ行っても待たされる可能性も高いし、先生がベテランかどうか分からないですね。早めに手術できるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

がにおさん

2014/9/114:10:28

どこ行ってもダメでしょう!!
胃がんって自覚症状があり通過障害などあれば進行癌で転移などあるでしょうから・・・
どこ行って治療しても50歩100歩!
だからそうならないように定期検査で1年に1回程度のバリウムなど検診が有効な訳ですから!
そんな検診毎年行っていましたか?
検診で見つかり自覚症状が無い早期癌のうちで手術など治療すれば命を落とさずに済みます。
日本人の死因のNo.1は癌です。それも胃がんは1番です。
まさにあなたのお母様のような方が多いのです。
これで病院をかえて治るならば検診もいらなくなってしまいますし死因のNo.1にはならないですよね!
せいぜいネットで調べてランク上位の病院にでも行ってください。
後悔はしたくありませんと言っても医者も神様じゃありません。
良いご意見を聞いたところで現状が変わるわけでもありません。
自己責任で手術する病院を検査している病院のままにするかネットで調べると近くにランク上位の病院にするかお決めください。
おだいじに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる