ここから本文です

マンション購入について、ご意見いただければと思います。 ①築年数が10〜15年程...

iri********さん

2014/9/111:44:26

マンション購入について、ご意見いただければと思います。

①築年数が10〜15年程度、オートロック等の設備あり、ただし現況お渡し 階数は10階以上の中で下の方。騒音あり 北東

②築30〜35年

の昭和のマンション、内装フルリノベーション済、オートロック等の設備なし 10階以上の上の方 騒音は小さい 南西

③築年数15年程度、内装リノベーション済、10階未満の中層?マンションの真ん中あたり、主要路線から1本入るので騒音はなく落ち着いた環境
南東

全てに駅5分前後、価格(管理費、修繕費込みのローン返済額も)利便性ともに大きな差がない。③のみ物件価格が200〜300万程度高い。
価格は高い方から③①②の順番です。差があるのは日当たり・騒音・マンション内部の(共用配管?)経年状態かなと…他に比べる点があれば教えてください。

個人的には住宅ローン減税対象の方が、ありがたいです。将来的には売却も考えています。
居住は夫婦2人なので3LDKも検討していましたが、2LDKで十分かと落ち着きました。
購入するとしたらどこを重視して、どの物件を選びますか?上記以外の条件を提示くださっても構いません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2014/9/113:01:19

将来的に売却を考えているのに②の物件が売れると思います?

どの程度住んでからと考えているのか分かりませんが、②の物件は一般的にはあと20年程度で建て替える可能性が出てきます。

仮に5年しか住まないとしても、築35~40年ですし好んで買う人は少ないでしょう。

②が安いのは古いから当たり前です。

何を重視するかは個人の好みなので、あなた方の好みをはっきりさせないと答えは出ないでしょう。
だからこれだけ条件がバラバラの物を選択肢に選べるんだと思います。

良く話し合って何を重視するか優先順位を決めた方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pie********さん

2014/9/121:47:42

集合住宅の場合、住民が入れ替わるので、道路からの音を除くと騒音というのはあまり意味がありません。道路からの音は限定的で騒音の主な原因は住民が出す音です。

私も3→1→2の順位を付けます。

古い集合住宅は住民も古い人がほとんどなので、古いしきたりやマンション内ルールとかあるので、若い世帯なら止めたほうがいいです。古いマンションは一つの村状態になっているので、住民の個人情報はもちろん、捨てたゴミまで細かくチェックされます。また、住民同士が長い付き合いになっているのでケンカも多く、噂話、意地悪も非常に多いです。

分譲購入なら3以外はやめたほうがいいです。

投資家でなければ転売目的の購入はやめたほうがいいです(勝ち目がないです)。

若い世帯なら高くても新築を買ったほうがいいです。住民も新しく意地悪もされません。

購入予定の物件は平日昼間・夜間、休日昼間と夜間の4回は訪問し、住民・近隣からの騒音(特に土曜の夜はうるさいことが多い)、駐輪場・駐車場の状態(不良の溜まり場になっていないかなど)、夜の帰り道の状況(危険な箇所はないか)、ゴミ捨て場の状態(不法投棄・分別されていない迷惑ゴミが出ていないか)などを細かく確認すべきです。こういったチェック項目はそのときどきでそんなに変わらないので、購入前に問題点があるときは、購入後も問題点です。

近隣にコンビニ・スーパー・郵便ポスト・自販機があると、クルマの音が24時間絶えませんので、そのあたりもチェック項目です。夜中の3時にジュースを買う音や(ジュースが出るときのガラガラ音、扉を開けるときのパタパタ音)、郵便物をポストに入れときのパタンという音は100mくらは余裕で響くので、寝ていても起きることがよくあります。
高齢者が多く住む地域だと夜中でも大音量でテレビを見ていることが多いので(耳が遠く聞こえず、他の高齢者も同様なので苦情が出ない)、夜のほうがうるさいこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる