ここから本文です

ヘーベルハウスの塗装は30年メンテフリーですか?

sea********さん

2014/9/120:01:27

ヘーベルハウスの塗装は30年メンテフリーですか?

いま契約前のハウスメーカーの絞り込みで悩んでいます。
3社と話をしているのですが、その1社がヘーベルハウスです。
そもそも坪単価が他社より高く、ネットなどで調べると
メンテナンス費用も高いというのは知っています。

ヘーベルの営業マンが言うには「30年外装塗装、屋上防水はもちます」
と言い、その分通常するべき途中のメンテ費用が削減されるから
新築工事費が高くてもかえって安くなる、と言います。
確かに30年間何もしないで済むなら、そういう計算も成り立ちます。

そこでお尋ねなのですが
1.ヘーベルの外装塗装は本当に30年間再塗装しないで済むものですか?
2.ヘーベルの外装塗装で使われている塗料(同じ性質のもの)は他のメーカーではできないのでしょうか。同じ属性(?)の塗料をご存じの方、教えて頂けませんか?
3.屋上のシート防水も30年何もしないで大丈夫なのでしょうか?

申し訳ありません、ご存じの方いらっしゃいませんか?

PS
営業マンは「もちます」と言いましたが「保証します」とは
言いってません。そこが心配なのです。

閲覧数:
53,287
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2014/9/209:15:33

私もヘーベルを検討しましたので、徹底的に調べました。

1.確実な嘘です。データすらありません。若しくは保たないデータしかありません。
ヘーベルの支店長、営業部長、1級建築士に本当かどうかきっちりした資料を持って来いと言うと、社内で取った光のみ30年間大丈夫と思われると言うデータを持ってきました。

外壁は太陽の光だけではなく、雨、風、ヒートショック、酸性雨、海の近くなら塩害まで考慮しないといけません。しかし、光のみで30年と判断したそうです。
外部に出せるちゃんとした資料の提出を求めましたが、支店長が逃げました。

2.ヘーベルはアクリルシリコン系の塗料を使用しています。
この塗料が特別かといえば、そうではなく普通に販売されており寿命は10~15年と言われています。

ヘーベルはこのアクリルシリコン塗料を自社で改良し30年もつようにしました。
と言ってきましたが、塗料のメインとなる樹脂が同じで倍以上の寿命になることはありません。良くて5年延びる程度と思われます。
ヘーベルの特許も調べましたが、塗料に関する物はありませんでした。
私はヘーベルの塗料の寿命が良くて15~20年と判断しました。

3.シート防水に関しては普通のFRPなので30年もたないと思います。多分20年程度で塗り替えが必要でしょう。

ヘーベルはカタログに30年後に400万程度と言っていますが、15年程度で全補修が必要になると思われます。30年で800万外壁だけで必要になり、内装のリフォームで1000万強。30年で2000万程度を顧客から稼ぐ計算をしています。

PSにもありましたが、ヘーベルは保証をしません。
契約寸前に初めて見せてもらえる保証書には、外壁は10年保証。
10年時に必要と思われるメンテナンスを全て行なったときのみ最大で20年保証しますと言うシステムです。
色々な会社の保証を見ましたが、大手はほぼ、こちらが指定するメンテナンスを行なったときのみ保証を延ばしますと記載があります。
つまり、壊れてないところも修理すれば保証を10年延ばし、更に10年後も修理で儲けようと言うのが長期保証の正体です。
どこの会社も家は30年保証しますと言っていますが、嘘なので騙されないように。

もう一点、ヘーベルはシロアリ被害にあいませんと言いますが、これも嘘です。
ヘーベルでもシロアリの被害があるようです。
今では、契約前はいらないと言いますが、契約後は必要ですにすり替えます。
シロアリ対策費が木造より安いと言いますが、嘘で同じかヘーベルに委託する分高くなります。

これがヘーベルの正体です。30年メンテナンスフリーと嘘を言って建てさせ、後はメンテで儲ける作戦です。
ヘーベルのALCは水を吸いますので、メンテナンスをしないと雨漏りが発生し住めなくなります。鉄骨が錆びたり、木造部分が腐ったりと、家として機能しなくなりますので、建てた後にも1000万程度持っていないと維持すら出来ませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/3 11:41:49

消費者を惑わす売り方に嫌気がさしました。契約前に知ることができて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/9/222:29:18

問題なくもちますよ。ヘーベルでなくても、外装やシーリング、屋根防水は30年は増えて来ています。

塗装や防水は長いタームにすると自分たちの商売をつぶしますから多くはやりたがらなかっただけだと思います。

h24********さん

2014/9/208:32:25

私もヘーベルの営業マンに同じことを言われました。
30年間は塗装と防水はメンテナンスフリーですが、それは30年間何もいじらない事が条件で塗装費用は不要でも、それ以外の有償修理や補修費用が必要になりそれを実施する事も条件だとサラッと言われました。

①まだこの塗装が採用されて30年経つ家がないのは?と聞くと”計算では”と言うことでした、しかし仮に塗装や防水工事が必要になった場合はヘーベルが負担すると説明されました。

③30年持つと言っていますが、これが採用されてまだ数年のようでやはり”計算では”のようです。

ただあくまで引渡し時の状態が維持されてる場合のみメンテナンスフリーだと言っていました。入居後に付いた傷などがあればその部分は対象外のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2014/9/208:13:44

知り合いのヘーベルハウスは10年目には、塗装の塗り替えを言ってきたそうです。最初は念のためとか言っていたようですが、将来の持ちが違うと説得されて、したそうです。確か200万オーバーと言っていたと思います。

あとから、違う飛び込みの塗装屋さんの営業マンに聞いた話だと、10年以上再塗装しないと、塗装面が剥離して、膨らみ、水が入って取り返しがつかないことになると聞いたそうです。20年近くもそのままにしておくと、基礎に近いところがボロボロになって、崩れている家もあるそうです。知り合いは10年ごとに200万と嘆いてました。新築でもぼったくり、メンテでもぼったくりです。

以前の我が家がルーフバルコニーで屋上が使えました。中古住宅で購入した物ですが、前のオーナーが、新築から28年間で、3回直したそうです。どこから漏るが分からないので全体の改装です。引き渡し後も10年間、水漏れに悩まされました。補修の業者も手の打ちようがないと言ってました。ルーフバルコニーなんかする物ではないですとも言ってました。ビルでもどこかは漏れているそうです。メンテフリーなどあるわけないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2014/9/203:28:35

信用出来る営業マンが担当で良かったじゃないのよ。
全部嘘っぱちだけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2014/9/120:14:59

ウソですよ!

塗装は18年辺りが限界です。
防水シートは15年辺りで破れて来ました。

外壁材のALCは簡単に欠けて来ます。
私はALCが好きですから2度とも同じですが営業マンの言う事は
半分がウソです。
私の知人もヘーベルで家を建てましたが同じ様に18年で塗装をし直しました。
それに基礎のコンクリートを打つ時にコンクリートの中に水を現場で加えた為
強度が落ちて補強のやり直しをさせました。

湿気の多い地域では10~12年辺りしか持ちません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる