ここから本文です

3.5MHzのお勧めアンテナ 以下の現状下に於ける、3.5MHzのお勧めアンテナを教え...

oq_********さん

2014/9/206:21:13

3.5MHzのお勧めアンテナ

以下の現状下に於ける、3.5MHzのお勧めアンテナを教えてください。

私は集合住宅の7階に住んでいる、いわゆるアパマンハムです。

28MHzのフルサイズダイポールを張ることが出来、そのアンテナはよく飛びます。アフリカ以外の5大陸と交信実績があり、コンテストでは活躍してくれました。

おっと忘れていました、出力は50Wです。

さて他のバンドは、そのフルサイズの先にローディングコイルをつけ、アンテナチューナーでチューンして飛ばします。

21MHzはよく飛びます。南米、アフリカ以外と交信実績あり、これもまたコンテストで活躍してくれました。
14MHzはよく分かりません。北海道の局1局とコンテストで交信できただけです。

さて7MHzですが、国内は満遍なく交信できますが、DXはダメです。
コンテストで北米の局をいくら何度もしつこくコールしても、全く聞こえていない感じです。

こんな現状で、3.5MHzに出たいと思っているのですが、7MHzの現状を考えると、同じ方法では無理かな?と思います。

設置制限として大きな事は、アンテナをベランダの外に出せないことです。
上述のダイポールも、フェンスから数センチ内側に入っています。

こんな私にお勧めの3.5MHzアンテナとは、どんなものがありますか?
経験のある方、知識のある方、理論を持っておられる方、いろいろな方のご回答を希望します。

宜しくお願いいたします。

以上

補足皆さん、色々書き込みありがとうございます。
現状に対して、ここまで好意的な感想を持っていただいたこと、嬉しく思います。

>>14MHzに於いて「北海道の局1局とコンテストで交信できただけです。」

これではデータになりませんね、失礼しました。
当局は東京都です。

皆さんの書き込みを読んで、3.5MHzに挑戦する意欲が倍増した感じです。
がんばってみます、ありがとうございました。

以上

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/9/216:04:12

ヤフオクで「アイソトロンアンテナ」をキーにして検索してみてください。考えられないくらい小さなアンテナが見つかります。

このアンテナは使用方法がちょっと難しく、電波の飛びもあまり良くありませんが、私はこのような3.5MHzアンテナでローカルコンテストで優勝したり、ニニュージーランドと交信出来たりしました。

リグからアンテナまで距離が短くても、20メートルくらいの長さの同軸ケーブルで給電するとよいようです。(ベランダ一杯にぐるぐる巻きにしておきましょう。)

先にも書きましたが、こつを掴むまでは大変難しいアンテナです。短いケーブルで給電するとリグの金属部分に触れると高周波火傷するかもしれません。低電力でテストして徐々に電力を上げていきましょう。

• 質問者

oq_********さん

2014/9/903:53:50

アイソトロンアンテナ、知りませんでした。
     検索してみて興味わきました。
     使い方が難しいのは暴れ馬と一緒、おもしろそうです。

安価なのも魅力ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今のままでいいじゃん。
続けてればそのうちどこかと繋がるさ。

つが、質問以外の要素がやたら目に付くのは気のせいか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2014/9/216:26:43

経験も知識も理論もありませんが...。

我が家のアンテナは、給電点25m高、80m/40m 2バンド短縮V型DP、エレメント長:片側約5mという物ですが、これでは出力100Wでも80mのDXは、近隣諸国以外はなかなか出来ません。国内はそこそこできますが、DXは599+で聞こえているので呼んでみても、「QRZ?」が返って来るならまだマシで、呼んでる最中から次のCQを出されることも頻繁です(汗)。

80mでDXをするには、CD78クラスのアンテナに1KW出力ぐらいは最低でも必要ではないでしょうか?

しかし、良くアパマンで工夫して頑張られておりますね、感心しました。
モービルホイップでアースがアースがと質問を繰り返している御仁に、爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2014/9/215:41:52

何やっても同じですよ。
フルサイズダイポールを100としたら、3なのか4なのかって程度の話です。
短いうえに、ベランダの外に出せないんじゃ、7や3.5はどうしようもないです。

それでも、、と言うのなら、その状況で一番良いのは、28メガのダイポールの端っこに3.5用のコイルをつけることですよ。今やってることの延長です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/9/214:05:32

1.9MHzや3.5MHzを短縮形で使用すると、少しは電波が出る
ダミーロードと一緒です。直接波の範囲は限りなく狭く夜間や冬期の
D層反射に頼らなくてはなりませんが、それも期待出来ません。

アマチュア精神で実験を繰り返すのも一興かと思いますので頑張って
下さい。

私の場合は仕事の関係(転勤)で、ここ15年に渡りアパマン生活を
繰り返しておりますので、釣り竿ANTを愛用し、1.9MHz~430MHz
までにQRVしています。ローバンドに関しては交信出来ればラッキー
程度でやっております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yet********さん

2014/9/212:17:29

アンテナは、プロの世界を含めて決定打はありません。
結局自由になる範囲であれこれやってみるしかないというのが回答でしょう。
敷地に制限がなければ、基本はダイポールでしょう。
フルサイズでは40m必要ですから、考えどころです。
当然短縮すれば能率は落ちるし、帯域は狭くなります。
7階ですから、高さはありますから何か方法を考えてください。
比較的期待できるのは、釣り竿アンテナでしょう。
なるべく長い竿に園芸用のアルミ線を沿わせたりしてエレメントとし、ATUでコントロール。アースはこれまた工夫次第です。
釣り竿は、使わない時には取り込んだり、縮めたりできるのもメリットでしょう。

7がDXにだめなのは、打ち上げ角の問題でしょう。
御存じの通り、アンテナの様々な特性というか働き具合は、これまた様々な設置上の要素に左右されると思います。ですからベストを探すのもまた楽しみでしょう。
ビームアンテナではないアンテナでDXを楽しまれているとはすばらしいですね。
いろいろ工夫され大いに楽しまれてください。

蛇足ですが、世の中にはこういうハムをおられるのですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~kan1/
これをご覧下さい。
わたしは 「ふうん」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる