ここから本文です

糖尿病は悪化するまで気付かないものですか?もしくは突然悪化するものですか? ...

rir********さん

2014/9/222:29:30

糖尿病は悪化するまで気付かないものですか?もしくは突然悪化するものですか?

24時間テレビで林家こん平さんの闘病を取り上げていました。多発性硬化性のリハビリをしていたこん平さんが糖

尿病も患い、足の指が壊死したというものでした。

そこで気になったのですが、重度の脳疾患患者でも血糖値の管理ってしないものなのでしょうか?
もともとの持病だとしても医者に観察されてる状態なら早目に手を打って悪化を防げそうですが。
やはり糖尿病は突然悪化するものですか?

閲覧数:
597
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

2014/9/223:51:53

糖尿病は発症後10年位掛けて、血管障害のよる合併症を引き起こします。
すでに生じてしまった血管障害は治りませんから、合併症の出現に至らないように糖尿病の進行を抑える以外に手はありません。

元々持っていた持病の糖尿病が既に進行しており、既にコントロールを始めても間に合わない状態であったと考えられます。
ただし、早めに循環不全に気付けば、血行を再建する等で、対処できる場合もありますが、自家移植では、既に血管炎を起こした血管ばかりでしょうから、有る程度限界もあるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/8 22:07:42

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/9/308:05:34

多発性硬化性(MS)は洋食が原因です。
患者のプログに、食事を和食にしたときは痛みが軽減すると
記載されています。

糖尿病も洋食が原因の食源病です。
高血圧、認知症、通風、花粉症、喘息等も
食源病です。1977年の米国上院委員会の
マクドガンレポートを読んで下さい。

糖尿病の管理は血液検査のみです。
他の臓器は調査対象ではありません。

私の大学の担当医は、担当患者に失明や
腎不全が発生したために、眼科や泌尿器内科の
検査が要求されました。

担当医は足等の異常を訴えないかぎり、
見ることはありません。

m0n********さん

2014/9/307:09:32

糖尿病はジワジワと悪くなるのですが 表面化は 一気に変わります

高血糖状態が 長く続くと動脈硬化が進み 全身の血管が細くなったり詰まります
狭心症・心筋梗塞・脳梗塞は 突然の発症
網膜症は ジワジワと悪くなります

また 風邪などの感染症を きっかけに悪化することも

糖尿病は 本人が 自覚し食事療法と運動療法を行えば 悪化を抑えられますが それを行えない人が 多くおられます

薬は 補助的なもので 本人が 食生活を改善しなければ あまり効果が有りません

糖尿病が 悪化する程 食事療法が難しくなります