ここから本文です

友達3人でお昼ご飯を食べに定食屋にいった。会計のときに店員が「全部で3000円です...

tkr_1132さん

2014/9/300:32:29

友達3人でお昼ご飯を食べに定食屋にいった。会計のときに店員が「全部で3000円です。」と言ったので、1人1000円ずつ支払ったが、実は店員の間違いで、ほんとは2600円だった。

間違いに気づいた店員は400円を返してくれた。しかし、3人で400円は分けられないので、それぞれ100円ずつもらい、残りの100円は店員にあげてしまった。

3人はこれで、900円ずつ、2700円払ったことになるが、店員にあげた100円を入れても2800円にしかならない。

さて、200円はどこへ消えた?



__________________________
これの答えわかるひと?

閲覧数:
25,591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/300:39:34

消えてないです。
そもそも2600円の会計で2700円払って店員に100円を渡したので計算ピッタリです。

2600円+店員への100円寄付=合計2700円(一人あたり900円の支払い)

です。最初の3000円は特に意味がないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aquapostjpさん

2014/9/315:18:31

2600円+300円なら2900円でしょう。
あげた100円+すれば3000円。
そもそも2600円は3で割れない。
900円+900円+800円で2600円。
100円+100円+200円でつじつまが合う。
店員に100円あげる必要はない。