ここから本文です

まな板の寿命について まな板はどれくらいの期間で新しいものに買い替えていま...

アバター

ID非公開さん

2014/9/302:09:14

まな板の寿命について

まな板はどれくらいの期間で新しいものに買い替えていますか?
木のタイプではなく、白いプラスチック?(ポリエチレンかな?)のタイプです。
何年くらいで買い替える

方が多いのか、気になり質問しました。
勿論、使用頻度や切る食材などによっても、だいぶ年数の差は出ると思いますが…。
私は15年使ったまな板を、この度買い替えました。
何年か前から、野菜などの色がつきやすく、キッチンハイターでマメに消毒したり、食洗機で雑菌を殺したりはしてましたが、だんだん小さい細かい欠片がぼろぼろ取れ始めてきたので…。(勿論、食洗機対応まな板)
皆さんの経験を聞かせて下さい。
どなたが一番長い年数使えたかな?
長持ちの秘訣などありましたら教えて下さい。
本来は2~3年で買い替えるのが清潔で良いのかな~?
まな板って割と安いし…。

閲覧数:
5,995
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

2014/9/302:31:03

我が家は年に1回くらい買い替えてます。

前にテレビで、細かい傷が付いたまな板は凹凸や毛羽立った表面に汚れが入り込みやすく、そこに雑菌が繁殖すると言っていたので、1年くらいで黄ばみが落ちなくなったら買い替えてます。

毎晩ハイターで漂白と除菌をしても、中央が黄色っぽくなってくるので、気になったら買い替える感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/7 22:54:09

感謝 15年は異常でしたね。ケチったつもりはなかったのですが、捨て時がわかりませんでした。これからは最低でも、2~3年に一度は交換していきたいと思います。最初に答えていただいた方にベストアンサーです。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/9/311:46:15

最長使ったのは3年でしょうか。

ポリプロピレンじゃないかと思うのですが、どうしても表面に細かい包丁瑕が沢山付いてしまいます。
私も含めて女性に多いのですが、包丁を上下に叩き切るようにする。
こうしてしまうと、瑕も付きやすいのだと思います。

包丁遣いはあくまで引き切り、みじんを作る場合は押し切りと、刃を刃の方向にスライドさせないとダメですねえ。
判っているのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる