ここから本文です

クーラーボックスにドライアイスと氷を入れても問題無いか?

yyu********さん

2014/9/305:10:17

クーラーボックスにドライアイスと氷を入れても問題無いか?

閲覧数:
3,825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2014/9/315:25:53

クーラーボックスの材質は、ポリプロピレンです。
クーラーボックス用の脆化温度は、氷水で、耐える温度ですから、マイナス10℃も怪しいでしょう。
ドライアイスを入れて、硬くて、重たいものをいてれ、振動させたら、ひびが入ったり、割れたりします。
ドライアイスなら、発泡スチロールの箱です。

ドライアイスの温度は、-57℃です。氷だと、融けだしていたら、0℃です。
温度差があるので、ドライアイスと氷を混ぜたら、ドライアイスは、氷から熱を奪い昇華する速度が速くなります。
早く冷えることになりますが、長持ちはしません。
ドライアイスが無駄に使われるということです。

質問した人からのコメント

2014/9/3 15:29:08

ご親切なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/9/309:33:51

問題ないけど意味もない。氷ががちがちにに固まるだけ。当然ガスによって圧力が上がるので、密閉式のものならこまめなガス抜きは必要。

2014/9/305:23:39

まず、入れて何か変なものが生成しないか、という意味であれば、そういうことはありません。

ただし、いろいろと危険ですのでやめたほうがいいです。
1.ドライアイスの昇華点は-78℃です。普通のクーラーボックスにはこういう超低温に耐える素材は使われていないはずです(せいぜい-20℃くらいまでしか無理)
2.クーラーボックスに蓋をしている間にも、二酸化炭素の蒸発は絶えず起こります。知らない間に内部の気圧が上がって、蓋を開けた途端に暴発して蓋が顔面を強打する恐れがあります。
3.車の中に放置したりすると、二酸化炭素が車内に充満します。車の中にお子さんなりペットなりを残していたら取り返しのつかないことになります。

クーラーボックスに入れたい品物で一番低温なのはアイスクリームの類だと思います。それが目的なら、氷水に食塩を投入して冷やし、アイスクリームはその氷水とは直接接触しないようにするほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる