ここから本文です

Pocket WiFi について. 当方,auのiphone 4Sを利用しております.

poo********さん

2014/9/309:39:17

Pocket WiFi について.

当方,auのiphone 4Sを利用しております.

モバイルwaifiの契約を考えており,YmobileのPocket WiFi(GL09PもしくはGL10P)の契約を考えておりました.

しかし,機種のレビューを見てみますと,あまり評判がよくないようですので,以前の機種(GL04PやGL06P)は契約できないのか調べてみましたが,やはり販売中止となっており,契約はできないようでした.

ここで,GL04PやGL06Pの機種本体購入+格安sim契約での運用はどうかと考えてみました.

現在の格安simと言われているものはdocomo回線のものがほとんどで,au回線を利用しているsimは『mineo』だけだと思っています.

そこで質問なのですか,上記のようにモバイルルータ本体購入+docomo回線simですと,やはりauキャリアのスマホでのwifi運用はできないのでしょうか?

使用については,外出時にキャリアメール,gmail送受信,Line送受信等ができればいいなと考えております.

iphone 4Sは3Gスマホに該当し,上記のような使用を希望しておりますので,3G回線のみのモバイルwifiが欲しいなと思っております.(LTE対応simでも構いません)

宜しくお願い致します.

補足モバイルルータ本体購入+mnvoのsim+スマホで運用している方のルータの機種や,simの種類,または運用における使用感想などありましたら,そちらの方も回答をお待ちしております.

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/9/309:54:35

勘違いされやすいのかわかりませんが、スマートフォンのWi-Fi接続で重要なのはSIMが云々ではなくWi-Fiの接続先がインターネット回線につながっているかどうかです。
つまりあなたの場合、モバイルルーターがインターネットに接続されていることが重要であって、モバイルルータが使用する回線がdocomoのものとかauのものだとかは関係ありません。インターネットにきちんとつながっていてWi-Fiの電波を出していればいいのです。

あなたが使おうとしてるモバイルルータがMVNOのSIMを使えるかはわかりませんのでこれ以上ははっきりとはいえませんが、少しは参考になるかと思いますよ。

• 質問者

poo********さん

2014/9/310:10:07

詳しい回答ありがとうございます.

重要なのは,Wi-Fiの接続先がインターネット回線につながっているかどうかなのですね.

キャリア等様々ですので,混乱していました.

購入を考えておりますモバイルルータは,イーモバイルのGL04PもしくはGL06Pです.

一応simフリー機種となっているようですので,購入候補としております.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2014/9/709:04:20

皆さんの回答の通り、iphone4sとWiFi組み合わせにおいて、WiFi側の通信方式は関係ありません。iphone4sは3Gでau接続、これとは別にWiFiモバイルを経由してiphone4sに付属しているWiFi機能をONにして接続となります。WiFiモバイルはどこの何でもOKです。iphone4sのWiFiには回線識別機能はありません。IEEE802.11という通信規格に合致していればSSIDとPasswordさえ記録させることで通信ができるのです。あとはコスト面でどうかでしょうか。
私はdocomo-3G携帯をパケホーダイダブルで契約し、3Gは切断して電話機として使用しています。これに手持ちのSIMフリーiPadにMVNOのSIMを入れて、ネットはiPadでやって、docomo.ne.jpメール(これはdocomo携帯+docomo3Gでしか通信できない)をこのiPadでテザリング(WiFi)して通信させています。つまり、iPadがモバイルルーターの役目をしています。
auの場合はau.net問題(勝手にネットに繋がる)があるので、この点は確認がいります。
あと、本文で3G回線のみにWiFiが欲しいと仰っていますが、この点は勘違いにあたると思います。モバイルWiFiは4G-LTEのものを使われたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nen********さん

2014/9/517:30:04

モバイルルーターはLTE対応の方がよいですね。+mvnoの通信業者は、IIJmioでしょう。SIMサイズはモバイルルーターによって決まります。+スマホiphone4SでルーターにWiFi接続。

対応機種は、こちらから選んでください。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp

もう一つ合法ではありませんが、SIM下駄を利用してauのiphone4sでdocomo回線で使用する。IIJmioSIMでも可能。自己責任となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる