ここから本文です

夏もそろそろ終わりに近付いてきましたが…ポリエステル100%のツルツルした裏地って...

sha********さん

2014/9/310:10:59

夏もそろそろ終わりに近付いてきましたが…ポリエステル100%のツルツルした裏地って、夏場汗がベタついて不快じゃないですか?なんでこんな肌にひっつくようなツルツルした素材にするんだろう…と疑問です。でも、夏場

の吸湿速乾などを謳っている機能性下着には、イオンで買ったTOPVALUのものには70%もポリエステルが含まれています。

でも実感として、ポリエステル100%の服よりもレーヨンや綿が混紡されている服の方が涼しく感じるんですよね。

実際のところポリエステルは涼しい素材なのか暑い素材なのか、織り方によって違うならばどの織り方ならば涼しいのか暑いのか、教えていただけませんか?

閲覧数:
3,746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/9/310:22:55

確かに夏のポリの裏地は暑いですね。
ポリの方がツルンとして脚に巻きつきにくかったり、つり上がったりしないのではないでしょうか。
レーヨンは涼しく、サラリとして適してると思いますが、それは高くつくらしいです。
高級裏地としては使われてるみたいです。
ポリエステルでもいろいろで厚さが違いますが、真夏には暑く 真冬に使うには寒いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smp********さん

2014/9/314:26:54

ポリエステルが合成繊維だけあって
速乾性があるし、価格帯が安いです。


量販店で多いのは
やはりポリエステルですよね。


通気性はあまり高くありません。
なのでべたつく感じがあるのは
そのせいです。


冬用のアウトドア用に多いのは
たしかポリエステルだった様な気がします。
ということは保温性が高いんですよね。


綿やレーヨンを混紡することで
通気性を良くしているみたいなので
質問主様が感じられる通りのことで
間違いないはずです。


織り方というより
他素材と合わせて変わるものです。

sak********さん

編集あり2014/9/311:34:39

生地の編まれ方が決め手になりますね。
同じポリエステル100%でも違いがありますよ~。

インディヴィの1万円台の半袖ブラウス。
ワールドのアウトレット通販で、70%オフで買いましたw

生地がサラ~っとした触り心地で、空気の通りが良くて、真夏でも涼しく快適に着られました。

インナーに、綿100%の肩紐の幅が広めなキャミソール着用です。
汗の吸収とブラの透け対策で。

アクシーズファムの3千円くらいの半袖ブラウス。
デザインが良くて、初夏に買ったのですが…

生地が厚くてザラーっとした触り心地で、触っただけでも暑苦しく感じて、真夏には着てません。
やっと丁度良い気温になったので、そろそろ着ようかなぁと…。

インナーでポリエステルや化繊だけの素材ってのは…
どう考えても涼しいとは思えなくて、買った事がありません。

汗の吸収には綿や麻が一番です☆