ここから本文です

大タワ(大ダワ)ってなんですか?

yam********さん

2014/9/310:43:14

大タワ(大ダワ)ってなんですか?

峠か林道と接しているか、そんな所によく付いている大タワ(大ダワ)という地点名ですが、本当のところどういう意味なんでしょうか。

意味や何語なのかなど、教えてください。

閲覧数:
1,532
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2014/9/310:57:31

たわんでいるところ。
峠とか鞍部によくつけられる地名。

質問した人からのコメント

2014/9/4 09:03:06

回答ありがとうございます。
日本語のたわみからだったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moriyaman2さん

2014/9/313:54:01

こんにちは【たお】【たおり】【たる】【たるみ】【たわ】たわ【乢】尾根の低くなった所、鞍部そこに道が通れば道は峠になります。
大弛(おおだるみ)峠などはいい例です。

mis********さん

2014/9/311:09:59

以前に奥多摩のレンジャーさんからタワは峠と同んなじ意味だと聞きました。
なので奥多摩にある雲取山の大ダワとか御前山の大きダワは「大きな峠という意味ですね。
ちなみに芋ノ木ドッケの「ドッケ」はとうげが訛ったものです(突起が訛って、尖った山を指す意味もあるそうです)
山って特有の名称があるので意味を調べるのも面白いですよ。

以前に奥多摩のレンジャーさんからタワは峠と同んなじ意味だと聞きました。...