ここから本文です

フィリップスパーク作曲のドラゴンの年がかっこよすぎて他の曲を聴いても物足りな...

sob********さん

2014/9/313:27:59

フィリップスパーク作曲のドラゴンの年がかっこよすぎて他の曲を聴いても物足りなく感じるようになりました。
ということで、ここ最近、ドラゴンの年以外の名曲探しをしています。
大好きな曲

を増やしたいので、
皆さんの『何はなくともこの一曲!!』というおすすめ曲を教えてください!!
基本的なクラシックの曲はだいたい聴いていますので、入門として聴くものではなく、とにかくスケールの大きい名曲を探しています!詳しいかた、是非知恵をおかしください!!

閲覧数:
243
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jks********さん

2014/9/315:46:23

一曲ではその曲をご存知だと意味が無いので、お薦めの管弦楽曲を数曲挙げますね。

ラフマニノフ:交響的舞曲
https://www.youtube.com/watch?v=otJmf3pyb1E

ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容
https://www.youtube.com/watch?v=U4wKD54b01E

ヤナーチェク:タラス・ブーリバ
ラフマニノフ:死の島
ガーシュウィン:ポーギーとベス(交響的絵画)



吹奏楽でしたら、これは如何でしょうか?

カレル・フサ:プラハのための音楽1968
https://www.youtube.com/watch?v=kp9K2JphLmI



交響曲や協奏曲の分野に手を伸ばせば、スケールの大きい曲はさらに増えますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/8 15:06:21

感謝 回答してくださった皆さん、ありがとうございました!!
挙げてくださった曲は全て聴かせてもらいます♪すごく楽しみです(´・∀・`)♪

BAは最初に答えてくださった方にさせてもらいます!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/401:58:06

シェーンベルクというと、12音技法や無調という難解なイメージがありますが、後期ロマン派の音楽語法で作曲した大作 独唱、合唱と管弦楽のための「グレの歌」を挙げます。

作曲家も意識して、ワーグナーからマーラーへ連なる後期ロマン派音楽を統合したかのようなスケールを感じされてくれます。

最初の前奏曲は、印象主義的な色彩的な穏やかな風情で始まりますが、独唱、やがて合唱が加わると濃厚なロマンティシズム溢れる音楽となっていきます。

全曲で2時間近い大作ですが、圧倒的に輝かしい集結部へ向けて音楽は、次第に高揚していきます。
聴き終えた時の充実感は、圧巻とさえ感じます。

https://youtube.com/watch?v=i0j7QCnQmd8

管弦楽のみでは、同じくシェーンベルクの「ペレアスとメリザンド」も壮大でむせかえるような濃厚な作品です。

https://youtube.com/watch?v=-2SvMeyeOgQ

met********さん

2014/9/323:17:57

ふむ。。ドラゴンの年ってことは、木管の入ったウインドオーケストラ版にはまっている、ということかな?

ということなら、まずはこれを。
https://www.youtube.com/watch?v=WCq2_wS4wzU

【The Year Of The Dragon 】 オリジナルの金管合奏版です。

唯一無二の推進力と疾走感。

コレひっくり返すの、大変だな。。しばらく考えて見ますね。

なんかあったかなあ。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2014/9/321:23:32

スケールが大きいということでは下記がお薦め。

○ワーグナー:「タンホイザー」序曲
○ ” :「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
○ ” :「ワルキューレ」の「ワルキューレの騎行」
○ヴェルディ:「アイーダ」の「凱旋行進曲」
○ホルスト:「惑星」から「木星」
○リスト:「レ・プレリュード」

sto********さん

2014/9/321:06:34

>フィリップスパーク作曲のドラゴンの年
って何?

何フィリップスパークっていう人ですか?????

まあ、なんでも大編成の曲を聴けば良いんじゃない。
別に、おすすめはせんけどね。