ここから本文です

交通事故(当て逃げ)について教えてください。 今日信号停止中に後ろから追突さ...

sts********さん

2014/9/315:18:31

交通事故(当て逃げ)について教えてください。
今日信号停止中に後ろから追突されました。車を道路の端に停めたところ、相手の車はもうスピードで信号無視しながら逃走しました。

当然追いかけることは危険なので警察に連絡し、覚えている限りの情報は伝えました。車種とナンバーの一部(管轄地区名と、ナンバー4ケタのうち3つの数字)、運転手の風貌、これらについては何とか覚えていたので、警察に伝えています。ここまで情報あれば見つかる可能性は高いと警察は言っていますが、ほんとに見つけられるか不安です。本当に見つかる可能性が高いのか、経験者や警察関係者の方でお答えいただけるとありがたいです。

また、車の修理は大したことないのでいいのですが、病院には行っておきたいのです(首から頭にかけてどんよりとした痛みがあります)。この場合、相手が見つからないと保険が使えず全額実費負担になると思いますが、何か費用を抑える方法はないでしょうか?いい制度などがあれば教えていただけるとありがたいです。

ぶつけたことについての怒りはもう冷めましたが、逃げたこと、歩行者や自転車を引きそうになりながら猛スピードで信号無視して走って行ったこと、許せません。何とかつかまってくれることを祈っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iht********さん

2014/9/408:50:09

質問者は人身事故届はしましたか?してないのであれば、すぐにされてください。当て逃げ→ひき逃げ事件に変わります。少しでも警察が捜査することになります。
治療費の件ですが、社会保険(健康保険や労災補償)に切り替えてますか?交通事故の場合、病院は自由診療(診療点数を自由に設定。1点あたり15円や20円や30円などにする。)になりかつ100%の請求になります。社会保険を使用すると、健康保険の場合は1点当たり10円になり治療費自体が抑制されます。また、3割もしくは1割などの負担で済みます。労災補償の場合は労働基準監督署の方で全額治療費は支払われます。健康保険と労災補償ですが、通勤中の場合は健康保険は使用できませんのでご注意ください(別途、第三者行為の傷病届などの書類作成が必要と思います)。
ほかにも、質問者がご加入されてる任意保険での人身傷害も社会保険と併用して使用できます。
人身傷害にもご加入されてない場合は、政府事業補償という制度もあります。当て逃げやひき逃げの場合、自賠責と同じ補償ができます。書類はどのこ損保にもありますのでご確認ください。
警察に頼るばかりではなく、自分でいろんな補償がありますので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/9/317:20:29

1.質問者が契約している自動車保険の人身傷害補償保険もしくは搭乗者傷害特約を請求して下さい。
2.車両保険無過失事故特約は、相手の車両が特定できない限り、請求できませんので、ご注意下さい。
3.健康保険を使う場合は、相手が特定できない場合でも、事前に、”第三者の行為による傷病届”を健康保険組合もしくは市町村(役所)へ提出し、承諾を得なければなりません。
4.当て逃げによる修理に対し、車両保険を請求する場合は、更新時に、3等級ダウンで、事故有係数適用期間3年ですので、確実に保険料が高くなります。また、免責金額(契約者負担金額)がどうなっているかご確認下さい。修理費用と保険料の増額とを比較し、慎重にご判断下さい。
以上

oak********さん

2014/9/316:48:08

ご心配ですね。

相手が判明するかどうかは、警察の捜査次第ですね。

もし、相手が見つからない場合、貴方の怪我の補償は、政府保障事業が対象になります。

健康保険を使って、治療してください。

その後、その他の損害を請求すれば、支払基準に応じて支払いが受けられます。ただし、自賠責保険との相違は、支払限度は120万円ですが、健康保険で給付された額は、120万円から控除されます。

あと、貴方が人身傷害補償保険に加入していれば、政府保障事業に関係なく、その保険で補償されます。

ton********さん

2014/9/315:43:04

あなたの任意保険に
人身傷害や搭乗者保険って付いてないの?
付いていれば使えます。

kym********さん

2014/9/315:42:48

ケガはあなたご自身の自動車保険に人身傷害保険が
付いていれば、治療、休業補償、慰謝料が支払われます。

また物損は車両保険に車両無過失修理特約が付いて
いれば、あなたの過失は0なので加入保険会社より
支払われます。

上記保険を使っても、あなたの保険等級は下がりませんし
保険料も変わりません。

この保険はあなたに支払った賠償額を逃走中の相手が
判明したら、その相手に求償します。

人身傷害保険に入っていなければ、政府補償事業という
国の制度がありますので、治療が完了してからの精算と
なりますので、それまで立て替える必要があります。

いずれにしましてもご自身の保険証書を確認して
保険会社に連絡して下さい。

受診の際は、頭、首のレントゲンとMRIを撮影してもらい
警察に提出する診断書を書いてもらい、当て逃げで犯人が
見つかっていない旨、医師に伝えて下さい。

「交通事故110番」という被害者救済サイトに詳細が書かれて
います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nur********さん

2014/9/315:27:11

相手がつかまるかどうかはわからない、警察の真剣度によるでしょう。

自分のけがは自分の任意保険で人身傷害補償を契約していれば相手がなくても使える。

搭乗者傷害保険でも一定の条件で使える。

まず保険会社に連絡。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる