ここから本文です

雅子妃殿下が精神のご病気で可哀想と言う方がおられますが、よく分かりません。 ...

hir********さん

2014/9/316:43:03

雅子妃殿下が精神のご病気で可哀想と言う方がおられますが、よく分かりません。
ご病気なのはお気の毒です。
しかし、水俣病の人とその家族に比べたら雅子妃殿下は、かなりとても幸せだと思い

ます。
雅子妃殿下のお爺様の江頭豊氏は水俣病の原因を作り、その後も水俣の人達に酷い仕打ちをし続け、またユージンスミスさん及びご家族の事件などかなりおぞましくないですか?
昭和天皇は強く反対されていたようですが、私もこの様なご子息は皇太子妃には如何かと思ったぐらいです。それぐらいおぞましいと思います。
雅子妃殿下を可哀想という優しい方は、水俣病の方も当然可哀想と思うのですよね?
お爺様は関係ないと言われればそれまでてすが、雅子妃殿下が子供の頃は今よりずっと水俣病の問題が色濃かったはず。
水俣病の問題があるので、如何しても雅子妃殿下を可哀想と言われても、水俣病患者に比べたら何でもないよね。
と思ってしまう自分がいます。
それは、そんなに不敬なのでしょうか?
人として自然な感情なのでしょうか?
あまり人前で言わない方がいいのは分かりますが、水俣病を知ってしまってから、雅子妃殿下を拝見すると疑問が湧きます。

閲覧数:
3,042
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/9/319:15:56

それを言われると大変辛いのです。

雅子さまは大変お気の毒とは思うのですが。。。。

始めからチッソ水俣の孫ということは存じていました。
病気になったり、お子様がしばらく、お生まれにならなかったのは、
チッソ水俣の人々の悲しみの因果かと心の何処かで思う自分がいます。

本当に雅子さまには何の罪もないのですが。。。。。
『親の因果が孫に報い。。。。』
としか思えないのです。

むしろ親王様がお生まれにならなくて良かったと思います。
内親王様で。

皇太子には、お気の毒ですが、多くの人々を苦しめ続けている血が天皇家に入るのは個人的には、あまり歓迎できません。

これから天皇皇后両陛下がお年を召してご公務ができなくなる。。。
どうなるのでしょうか。。。。。。

質問した人からのコメント

2014/9/5 02:15:29

抱きしめる これからどうなるのでしょうね!

「雅子妃殿下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fei********さん

2014/9/423:39:11

江頭豊氏は水俣病の原因を作ったわけではありません。
彼が就任した時にはすでに水俣病は発生しており、
後始末のために銀行からチッソに就任したのです。
役員は別に彼一人ではなかったのではないですか?
水俣病は、チッソという会社のみならず、
国家の対応も大きく問われました。
江頭氏が単独で起こしたことではないのです。
水俣病の患者さんたちは本当にお気の毒です。
日本国民は心に刻み続ける必要があるでしょう。
しかし祖父の代の罪を雅子さまに負わせるのはいかがなものか。
それは朝鮮への侵略行為をわびろといって、日本の修学旅行生が韓国で正座させられたのと同じメンタリティを感じるのですが。
それに美智子皇后様の妹さんも、第二の水俣病といわれる公害を引き起こした昭和電工に嫁がれてますよ。そっちも責めなくちゃいけないということになりますね?
あなたの論の展開だと…。

ten********さん

2014/9/407:55:30

働かざる者喰うべからず、

皇室に入って20年 権利だけを主張して、病気(本当に病気?)を盾に義務をはたさない皇太子妃を養う国民、かわいそうなのは我々国民です。


適応できなければ、離婚なさいませ。

art********さん

2014/9/317:30:40

それでも 皇太子さんが あきらめなかったのだから 仕方ありませんな


どんな人間にも 弱点はあります


外交で 活躍してほしい と 皇太子さんは 言ったのに 結局 男子を産む畑みたいに 皇室だけでなく 国民も 考えてしまったのでは ?


あんなに美しかった 美智子さんでさえ 能面みたいな 微笑みしか できなくなったのだから どんな世界か 想像できるでしょう ?


清子さんだって 好きな人が 片親だから とかで 宮内庁あたりが 反対したようですね

しかも 民間のサラリーマンでは……というので 結局 都庁に 転職しましたね



ネトウヨちゃんが やたらと 血筋にこだわりますが 現在の天皇が
「自分の先祖に 朝鮮の人がいる」
と 公式の場で 発言したのに

「在日は 日本から 出て行け」
なんて わめいていますね


なんだか おかしな国ですね

人の 弱さを 理解するほうが 国際的な 社会人だと 個人的には 思います