ここから本文です

新築中建物の床下に水が入り、カビが発生。対応策を教えて下さいm(__)m ベタ基礎...

kir********さん

2014/9/317:57:54

新築中建物の床下に水が入り、カビが発生。対応策を教えて下さいm(__)m
ベタ基礎、木造住宅です。
一週間程前に、床下に水が入っているのを発見し、その時にはすでに床下点検口がカビていまし

た。
業者に水の侵入口を特定してもらったところ、工事中に開けていた、排水穴が塞がっていなかったとの事で、たまった水の排水と、水侵入口の補修をお願いしました。

その後、根太のカビも発覚した為、カビた根太の交換をお願いしましたが、それは無理との事。
防カビ剤を添付しますと言われましたが、一度カビた木材をそのまま使用する事は問題ないのでしょうか?
今後、建物にどんな影響がありますか?

また、こちらが今建築業者にやっていただくべきことは、どのような事がありますか?

ご回答お願いします。

根太,床下,防カビ剤,排水,対応策,建築士,業者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2014/9/320:47:51

新築中であれば、業者の管理が悪いので、修繕・値引き等の責任が業者に発生するのではないでしょうか。

業者に水の侵入口を特定してもらったところ、工事中に開けていた、排水穴が塞がっていなかったとの事。
これが事実であれば、業者に大きな責任が有りますね。

此処で相談するよりも、各県に有る建築士会・建築士事務所協会が開催している無料相談に出かけられることをお勧めします。
連絡先は、市役所の建築課などに問い合わせすれば、分かります。

毅然とした態度で話し合いをすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/9/5 15:04:53

成功 さっそく、建築士協会に連絡し、明日面談する事になりました!
ご回答ありがとうございました^ ^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる