ここから本文です

chromebookでできることとできないことを教えてください。 chromebookでインタ...

asa********さん

2014/9/318:17:51

chromebookでできることとできないことを教えてください。

chromebookでインターネットを閲覧することはできると思うのですが、web上で(?

)officeのword文書やexcelファイルを閲覧したり軽い編集をしたりできるのでしょうか?それから、youtubeの動画を閲覧したり、ヤフーのニュース欄に載っている動画ニュースを閲覧したり(iPad miniではできないようです)することはできますか?それから、たとえばこのヤフー知恵袋に回答したり質問を投稿したりはできますか?

参考までに、これまでの経緯を載せて置きます。長いので、特に必要を感じない方はどうぞお読みにならないでください。
現在は初期型のiPad mini と Lenovo miix 2 8インチを使っています。家に帰ればノートパソコンがあるのですが、それのサブ機(外出時)としての位置づけのPCを探し求めているところです。iPad miniは液晶も綺麗だしタッチパネルの反応もいいしでタブレットとして非常に重宝しているのですが、残念ながらofficeのwordとかexcelとかを外出先で閲覧したり軽く編集したりするのには適していません。たとえばkingsoftのアプリを使ってexcel文書を軽く編集しようとすると、数十秒おきにバックアップのために一時停止してしまい、作業になりません。
そういう状況を打破するためとタブレットとしての用途を兼ねるものがあれば都合がいいなあと思って、windowsに対応しているmiixを購入して見ました。携帯性は気に入っているのですが、しかしこれがなかなか中途半端なことになってしまいました。液晶の綺麗さと反応の点でiPad miniに遠く及ばず、さりとてPCとしては反応が決して早いとは言えず、おまけにしょっちゅうフリーズします。これでは使い物になりません。
そこで、方針転換します。タブレットの機能はiPad miniに任せて、PCはpcに特化しよう。で、自宅にはメイン機があるのだから、サブ機としては軽くて安いものを持とう、ということで浮上したのがchromebookというわけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/9/423:24:37

ざっくり書いてしまうとあなたが今ブラウザでできていることは
ほぼすべてchromebookで可能です。flashも対応しているので、動画も見れます。
それ以外のアプリケーションで行っていることはできません。

office関連ですと、googleもmicrosoftもそれぞれアカウントを持っていれば、オンライン版officeで無料でブラウザ上で資料作成、閲覧可能です。簡単なメモも可能です。
データは外部記録媒体に保存する抜け道はあるとはいえ、基本的にクラウド上におくことになります。

8GB以上のUSBメモリがあれば、オープンソース版のchromium osを入れてUSBからOSを起動することで、chromebookとほぼ同じ環境ができます。(こっちはまだflash関連はまだ弱いかも)

• 質問者

asa********さん

2014/9/500:36:56

hitorideha1様

回答していただきありがとうございます。とても助かりました。厚かましいのですが追加でお尋ねしたいことがございます。もしもお付き合いいただけるようでしたらお願いいたします。

「自宅のノートPC(OSはwindows7、以下1号機と呼ぶ)で作成してクラウド(OneDrive)上に保存しておいたwordやexcelのファイルを出先でchromebook(以下2号機)で開いて閲覧し軽く編集しクラウド上に上書き保存できる。それを帰宅後に1号機で開いて編集の続きをすることができる。」
    「1号機でクラウドに保存した文書や写真などを2号機を使ってFacebookにupできる。また出先で2号機でFacebookを閲覧し、そこにupしてあるワード文書やPDF文書やPowerPointer文書を2号機で閲覧できる。」

こういうことはできますでしょうか?
    追加の質問までしてしまい恐縮ですが、もしもよろしければ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/7 12:51:41

hitorideha1様
追加の質問にまで親切丁寧かつわかりやすく教えていただき、とても感謝しております。おかげさまで状況がよくわかりました。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる