ここから本文です

カラオケで抑揚をあげるには、どういうトレーニングをしたら上がりますか? おれ...

sb_uw1992さん

2007/11/1719:45:31

カラオケで抑揚をあげるには、どういうトレーニングをしたら上がりますか?
おれはバラードだと抑揚はあるんですが、アップテンポの曲は全くありません。でもアップテンポの曲ばかり歌うので抑揚を上げたいです。

回答をヨロシクお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2021:02:05

›カラオケで抑揚をあげるには~
抑揚とはどういうことでしょうか。
①一本調子で歌ってしまう
②メリハリが無い
③母音が聞こえない
④語尾の処理
以上4点に気をつけて練習しましょう。

①について・・・
まず、Aメロ・Bメロ・サビをはっきり区別して歌いましょう。
特にアップテンポの曲ですと初めからそのまま勢いで歌いきってしまいがちです。
歌い方には、「小さく歌う」「大きく歌う」「普通に歌う」「高く歌う」「低く歌う」の歌い分けが不足しがちです。
重要なのは「小さく歌う」で小ささの中に強弱・高低をつけましょう。
また小さく歌う時は一言一言はっきりと歌わないと、なにを言ってるのか分からなくなってしまうのでハッキリ発声しましょう。

②について・・・
素人でそこそこ歌える人は、メロディーやテンポを合わせて歌います。
しかしプロは、それプラス各フレ-ズの頭にインパクトをつけ強く歌います。歌い出しを強く歌う事です。
分かりやすいのはチャゲ飛『SAY YES』の「余計なの物などないよね~」を「㋵けいな㋲のなど㋤いよね~」と○カタカナを強くうたうのです。
また意識して歌ったつもりでも、結構強く歌わないと、そうは聞こえません。そのためには息継ぎ(ブレス)の練習も必要です。

③について・・・
母音は「あ・い・う・え・お」ですが、「か・き・く・け・こ」に母音を書き入れると「かあ・きい・くう・けえ・こお」です。
母音を完璧に生かすのが演歌(こぶしをきかす)であり、上手く生かすのがJ-POPです。②と同じようですが、こちらはアナウンサーの滑舌の良い発音と似ています。アップテンポの曲の場合は、何を言っているのかをわから無くなりがちです。
歌詞を書き出し、母音を入れたほうが良い場所、入れないほうが良い場所を確認しましょう。原曲をよく聞けが分かりますよ。

④について・・・
強弱・高低にプラスするのが、語尾を延ばす事と、切ることです。
サビの部分を伸ばして盛り上げるのは当然ですが、そうでないところは無駄に伸ばすと生かされません。
語尾(Aメロ・Bメロ)をぴったっと切れれば、盛り上がり(サビ)の部分などで語尾を延ばし、伸ばしたあとがぴたっと切るようにしましょう。(歌い終わりは別ですよ)
大きな声を生かすため小さな声があり、高い声を生かすため低い声があるのと同じです。
抑揚がないとはこんな箇所ではないでしょうか。(カラオケ上達読本参照)

全てに当てはまるとは限りませんが、結構使えます。曲によっても違うので、歌う曲をよく聞いて判断してください。
特に③の正反対がSASです。でも桑田氏の個性でもあるからであって、みんながあの歌い方で歌ったら・・・
逆にもっとも顕著なのがB’zです。歌い出しが伴奏よりコンマ数秒(もっと少ないでしょう)早く強く歌っています。よって、超アップテンポでも聴きやすいです。

質問した人からのコメント

2007/11/21 13:55:53

成功 詳しく説明ありがとうございます。
高得点をとるにはもっと努力しないといけないんですね。。。
よくわかりました。今後もよろしくおねがいします。

「カラオケ 抑揚」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。