ここから本文です

艦これ2-5の索敵値について いまさらかも知れませんが質問です。

whi********さん

2014/9/400:55:37

艦これ2-5の索敵値について
いまさらかも知れませんが質問です。

索敵として、観測機1 夜偵1 試製晴嵐1 22号水上☓2 22号水上改四1 32号水上☓2
上記を積んで計算式で計算すると81になります。
2-5は76以上で大丈夫なはずなのですが、成功率0です。(観測機を1追加すると問題なし)

編成は駆逐3軽巡1航巡1戦艦1です。指令レベル101。
今まできにしたことなかったのですが、
水上機の最低搭載数とか有りましたでしょうか?

撃ち落とされてるのかと思いましたが落とされても晴嵐が1~2機程度です。
なぜこれで索敵が成功しないのでしょうか。。。?

閲覧数:
804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2014/9/418:50:38

「2-5」式は一応公式として広まっているものの、検証から推測された暫定式ですから合わない場合もあるかと。
なお個人的見解としては、素の合計索敵値に掛かるのは「√(ルート)」ではなく「/10(端数切捨て)」の方がより正確で、

『偵察機索敵値×2+電探索敵値+(艦隊の装備無しの素の合計索敵値)/10≧92』
(一応「91」で十分っぽいけど微妙に違う時があるので、「92」を目安にした方が多分無難)

の方が式としては無難なのではないかと。
それを踏まえるとそちらの総索敵値は恐らく「90」あたりだと思うので、電探値で「+2」以上(偵察機なら「+1」以上)追加するか、素の艦隊索敵値合計を「+20」以上増やすかすれば良いんじゃないかと。

  • 質問者

    whi********さん

    2014/9/423:45:39

    記載頂いた式は初めて見ました。
    計算したらまさに「90」でした。今後に参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2014/9/404:46:08

22号を33号にはできませんか?

あと晴嵐だと制空権取れませんよね?
瑞雲(六三四空) を使ったほうがいいと思います。

76で絶対というわけでもなく、値が大きいほどボスマスに行く確率は高いとのことなので、出来る限り索敵値を上げて挑むのがよいのではないでしょうか。

fuj********さん

2014/9/401:58:08

下記式の計算値が76以上であってもJに逸れる例が複数報告されています。
ウィキから抜粋、結局まだ確定ではないし編成で索敵必要数値が可変してるかもしれないしそのあたりまだ検証中だから索敵成功しないって言われても確実な答えは返って来ないと思うよ