ここから本文です

大学:法学部のランクについて

kur********さん

2007/11/1721:47:41

大学:法学部のランクについて

日本の大学で、法学部の順位はどういう風になっているでしょうか。
次の観点でお願いします。

※国立・私立は不問です

①入学偏差値順で

②法曹関係への就職等について(一概に「合格者数」ではなく、合格率、あるいは卒業後の進路など総合的に)の順番

③より「法」について高いレベルで学習できる大学順で(おそらく、1位は東京大とおもわれますが)

②③については、主観が入りますので、根拠がなくて構いません。

①②③の1つでもよいので、お願いします。

閲覧数:
3,206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2007/11/2120:09:03

①偏差値
1,東京大(文Ⅰ)
2,京都大
3,一橋大,大阪大
5,北海道大,東北大,九州大,名古屋大,
9,早稲田大,慶応義塾大,神戸大,横浜国立大,

②進路実績
1,東京大
2,京都大
3,早稲田大
4,中央大
5,慶応義塾大
6,大阪大
7,関西大
8,一橋大
10,北海道大


1,東京大
2,京都大
3,早稲田大
4,中央大
5,一橋大
6,慶応義塾大
7,北海道大
8,東北大
9,同志社大
10,関西大

質問した人からのコメント

2007/11/22 22:03:11

3つとも回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2007/11/2205:35:57

①入学偏差値*センター*二次
東大__90__69
京大__88__68

一橋__87__66
阪大__86__66

神戸__83__65
名大__82__66
東北__83__64
九大__82__63

あと、横浜国大を挙げている回答がありますが「法学部」はなかったと思います。
私立の早慶は神戸~九大のあたりに位置すると思います。