ここから本文です

星一徹氏が働いていたのは、今から40年以上も前、 40年前と言えば、私は高校...

星一徹氏が働いていたのは、今から40年以上も前、
40年前と言えば、私は高校生で、特進クラスにいた
のだが、小遣いがほしくて夏休み冬休みは星一徹氏と
同じバイトをしていた。

田舎だったとはいえ、私が当
時貰った日当が5千円、
初めて上京し、大学へ行かずに山谷や高田馬場に立っ
てたら仕事をくれた。その時にも星一徹氏の仕事と同
じ。東京では日当が7千円~9千円。
実は土方の日当は私の地方では今もあまり変わらない。

40年経っても日雇いの日当に大差がない。
どういうことなんですか?
オリンピックの建設物は、ちゃんと進んでいますか?

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

鉛筆さん

2014/9/500:51:08

物価の上昇から比較すると確かに日当に大きな変化は無い。

原発作業員でも、1日1万8千円。普通の土木作業員は1万円位。
東京オリンピックでかき集める為に一部では4万円とも噂が流れており、福島から復興の為の作業員が流れている。

しかし、この4万円は別格で、どの作業員にも当てはまる訳じゃない。

私の初任給は35年前に8万5千円。
私の会社の事務員は17万円。
確かに二倍程度しか上がっていない。

不思議だねえー。

質問した人からのコメント

2014/9/9 21:07:39

降参 勉強になりました。

ありがとうございました。

「星のや東京」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぷいぷいさん

2014/9/423:14:34

これはレスなしなんや。かわいそうやし入れといたげるわ。