ここから本文です

バイクのヘッドライトのlowだけが点かなくなりました、最初は球が切れただけかと思...

z46********さん

2014/9/422:27:42

バイクのヘッドライトのlowだけが点かなくなりました、最初は球が切れただけかと思い新しくヘッドライトを買って付けたのてすがやっぱりlowだけが点かなかったです
原因はなんなのでしょうか(

;_;)
詳しく教えてください。

フォルツァX MF08に乗ってます

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8c********さん

2014/9/500:02:03

cbx_400eさんも仰っているが よくあるのはハイ・ロー切り替えスイッチ部の電極部の汚れで導通が悪くなって点灯しない。
まずは隙間から接点復活剤スプレーを吹くか、CRC556のようなスプレー潤滑剤を吹いて、スイッチを何度も切り替え(そうすることで電極部が擦れて汚れが取れる)を繰り返せば治ることが多いよ。

それでダメならライトバルブのあれはソケットというか、その接点部の当たりや黒く酸化していれば磨くか、それでもダメならスイッチをバラして、そこに鉄球とバネがあって接点になっているんで、それを外して磨く、それでもダメなら配線の断線だが…それはまず無いだろう。

質問した人からのコメント

2014/9/5 16:01:45

詳しい説明ありがとうございます!
これからやってみます(^^)/
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/9/509:27:40

スイッチ類の接触不良、配線の断線あたりでしょう。

s8coupeさんが細かく説明されてる通り、接点をきれいにしてやれば治ると思うよ。500番くらいのペーパーでSWの接点を磨いてやる。

ハーネスやカプラーのピンは接点復活剤を塗布して抜き差しを繰り返す。

これをやってもダメなら、テスターで配線の導通チェック。もし断線していれば、配線の補修か、めんどうならSW配線の交換だね。

これで治るでしょう。

のぞみさん

2014/9/422:44:28

スイッチの伝導体が錆びたかキレたか
ヒューズが飛んだか