ここから本文です

【本来であれば、千葉県西北部の東京ディズニーランド(TDL)も完全閉鎖すべき】 ...

ind********さん

2014/9/500:51:09

【本来であれば、千葉県西北部の東京ディズニーランド(TDL)も完全閉鎖すべき】
当方の知恵ノートに掲載されている動画

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n303522
<2014年6月18日沖縄大学の講演会における質疑応答>

49分30秒~

Q)千葉県西北部の東京ディズニーランド(TDL)
や東京の旅行は大丈夫なのか?

A)約3万ベクレル~6万ベクレル/㎡の
汚染と言うのは、
千葉県西北部や東京の下町(葛飾区&江戸川区)
にある。
千葉県西北部に含まれる
東京ディズニーランド(TDL)もおそらく近い
汚染になっていると思います。
そして、4万ベクレル/㎡を超えてしまえば、
「放射線管理区域」にしなければならないわけで、
その場所には、一般人は「立入禁止」
専門の放射線業務従事者と言えども、
そこで水すら飲んではいけないわけで。
そういう場所で、飲食をするなど私からみれば
正気の沙汰ではありません。
本来であれば、「強制避難区域」に相当し、
東京ディズニーランド(TDL)も完全閉鎖
しなければならない、と私は思います。
ただ、それは法律上の議論ですが、
放射能というのは、必ず危険を伴うわけで、
杓子定規的に
「放射線管理区域」に該当の有無によって、
実害の有無が峻別できるわけではない。
3万ベクレル/㎡といえども、危険性は
確実に存する。
つまり、「放射線管理区域」未満と言えども、
終局的には、
自己判断&自己責任の領域なのです。
そして、
特に(成長期の細胞分裂の活発な)子ども
と言うのは、大人に比して
「放射線感受性」が強いわけで、
そういう子どもを「放射線管理区域」に
入れるなどもっての他だし、
仮に「放射線管理区域」未満の
3万ベクレル/㎡といえども、
私は行かない方が良いと思います。

[⇒広島&長崎の原爆投下直後の
残留放射能の最低1000倍
の汚染レベルなので、立ち入る事で、
「広島&長崎の入市被爆者」よりも
当然深刻な健康被害[主に晩発障害]
が予想される。]

~参考~
【今後我々は「入市被爆者」の原爆症認定と同じく、
長い苦闘の歴史を辿るのでは?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492821464

~千葉県の汚染~

「土壌沈着量調査結果」〔常総生協〕
○調査地点のベクレル数が
4万Bq/㎡以上であった比率
(調査完了の9市町村)
(「4万Bq/㎡
(ほぼチェルノブイリ基準の
放射線管理エリアに相当)」)

阿見町 76.9%
牛久市 29.0%
龍ヶ崎市 61.2%
つくば市(中央部)13.6%
守谷市 56.8%
取手市 57.0%
我孫子市 63.2%
柏市(北部)74.1%
松戸市 73.9%

~参考~

【放射線管理区域の10分の1(3700Bq/㎡)がデッドゾーン】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139257
(A・ヤブロコフ博士)
でも触れましたが、

A・ヤブロコフ博士)
チェルノブイリ専門家も総じて、
「3000Bq/㎡」(⇒50Bq/kgに相当)
が、究極的には生死にかかわる健康被害の
大きな分岐点と指摘しています。

******************

近年の公式的な欧州発表データからも、
チェルノブイリの最低3倍の放出量であることが
明らかになっているにも関わらず、

千葉県西北部の東京ディズニーランド(TDL)も含む
関東の汚染エリアにおいて、
「強制避難地域」に指定するどころか、
当該エリアで一般人が残留し、
事故後3年超も生活を継続し慢性被曝を助長し、
更には、
西日本方面からも、修学旅行&家族旅行&個人旅行等
特に「放射線感受性」が高い子供たちが
無防備なまま、東日本の広域汚染エリアの特に関東、
特に千葉県西北部の東京ディズニーランド(TDL)
において「入市被曝」が野放しにされている
現状をどのように捉えますか?

チェルノブイリの経験則からも
将来、膨大な被曝疾患&被曝関連死が多発する
ことは、99%ではなく100%確実ですが、
この件に関する責任は、
第一義的には日本政府だとしても、
特に、未成年者の場合、
第二義的には無知な保護者だとは思われませんかね?

PS

【ウクライナ犠牲(だけでも)150万人か~チェルノブイリ原発事故】
(2005/04/24 【共同通信】)
「【モスクワ24日共同】(2005年4月)23日のタス通信によると、
1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故の被害者で
つくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、
事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上った
との調査結果をまとめた。事故発生から19周年となる
2005年4月26日を前に公表した。
調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、
うち120万人が子供だという。
ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は
145万人に上っている。」

PS(下図)

最近発表された
〔学術雑誌ネイチャーが公表した日本の放射能汚染の実態〕

補足【ウクライナ犠牲(だけでも)150万人か~チェルノブイリ原発事故】
(2005/04/24 【共同通信】)
http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html
~旧ソ連ウクライナ共和国だけの2005年度データ
(⇒ベラルーシ、ロシア除く)~

被曝者:約350万人(⇒うち120万人が子供)

被曝関連死:150万人以上(被曝者の約43%)

東京ディズニーランド,チェルノブイリ,放射線管理区域,入市被爆者,千葉県西北部,aines2256,NaIシンチレーション検出器

閲覧数:
1,669
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/9/510:38:43

>aines2256さん
桁の大きい数字で分かってない人を怖がらせられるのって、もう土壌汚染と汚染水ぐらいしか残ってないから、この手の人たちがこのネタにしがみつくのは当然の帰結です

だからぼくらは
「ほんでTDR行くと実際どんだけ被曝すんの? 実測値でくれる?」
って鼻ほじりながら聞き返しとけばいいんです

ちなみに
TDLだとランドだけでシーはいーのか、とかって話になるし
普通はランドとシーひっくるめてTDR(東京ディズニーリゾート)が一般的な呼び方だ、なんてことはディズニー関係に全く興味のないぼくでも10年も前から知ってることなので、ほんとどこまでも時流に乗り遅れた人だなぁ、と更に奥まで鼻ほじりながら思う次第です

  • ten********さん

    2014/9/1009:51:18

    なんと親切にもTDLでの実測値をくれてる人がいるっ!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2014/9/509:15:05

しばらく大人しくしてたと思いきや、まだそんな事言ってんの?ww

goh********さん

2014/9/520:51:03

東京ディズニーランドへは行きません。
家族中に禁止令を出しています。
新潟、長野、静岡県から東へは行きません。
岐阜県と愛知県は用件のみです。
石川県は輪島や穴水には行きません。
三重県の長島近辺には行きません。

おっしゃる通り福島県民も関東県民も日本国民も東京ディズニーランドもこれだけ政府や東電の虚言が多いのですから、親や県民が自覚し子どもを行かせてはならないのが当然ですね。
オリンピックなどもおかしいです。

無知な親のせいで子どもは被害(難病、突然死、遺伝子異常、その他)を受けます。

mys********さん

2014/9/521:25:34

ここの吉田清冶になってるよ。

そもそも関東が終わってるなら国が終わるよ。

ora********さん

2014/9/604:34:45

原発事故が発生して約6ヶ月後にTDLに行きましたが、その時念のため測定器を持って行きました。NaIシンチレーション検出器と、ガイガー管検出器です。
測定値は概ね0.16μSv/hで特別に高いという事はなかったです。当時、東京多摩地区で概ね0.12μSv/hでした。清里あたりで0.06μSv/hでした。

0.16μSv/hで閉鎖だったら、地球の50%くらいの土地は閉鎖しないとまずいですね。大変だ!

アバター

ID非公開さん

2014/9/823:02:36

こわくない、こわくない。タミちゃんのウソはこわくない、こわくないよ~。